東京都小学校理科教育研究会で授業研究に取り組んでいる教員の研究授業が公開されました。
「物の溶け方」塩やミョウバンが水に溶ける現象を考察していく学習です。
都内や市内から理科教育を専門とする多くの先生方が参観に来ました。
水の量を変えると溶ける量はどうなるか?前の実験で、水50mLに塩5杯溶けた経験を元に、関係を予想します。
一人一人が考えた予想とその理由をグループで話し合います。
さらに、実験の方法を考え、結果の見通しをたてていきます。
グラフで考えをまとめ表現しようとするグループ。
図で表現しようとするグループ。
各グループが実験する数値を工夫し、その結果を予想しました。
次の時間にはそれぞれの計画に基づいてグループごとに実験、検証していきます。
実験に向けた問題意識が高まる授業でした。
「物の溶け方」塩やミョウバンが水に溶ける現象を考察していく学習です。
都内や市内から理科教育を専門とする多くの先生方が参観に来ました。
水の量を変えると溶ける量はどうなるか?前の実験で、水50mLに塩5杯溶けた経験を元に、関係を予想します。
一人一人が考えた予想とその理由をグループで話し合います。
さらに、実験の方法を考え、結果の見通しをたてていきます。
グラフで考えをまとめ表現しようとするグループ。
図で表現しようとするグループ。
各グループが実験する数値を工夫し、その結果を予想しました。
次の時間にはそれぞれの計画に基づいてグループごとに実験、検証していきます。
実験に向けた問題意識が高まる授業でした。