二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《7月31日(月)》

2017-07-31 07:21:39 | 学校写真館
【夏休み特別企画 学校風景ベストショット ※16~20】NO.769


(16)2016.09.06
「今日の反省 日光移動教室1日目」
行動班の班長会を行いました。今日1日の反省をしました。班長からは、集合等の反省が出されました。2日目以降に活かしていってほしいです。


(17)2016.09.07
「ふくべ細工体験 日光移動教室2日目」
ふくべ細工体験をしました。最初に、栃木県の伝統工芸である「ふくべ細工」についての話がありました。次に、各自下書きをしてから色づけをしていきました。個性的な作品が、たくさん出来上がりました。


(18)2016.09.07
「カッパを着てハイキング 日光移動教室2日目」
戦場ヶ原ハイキングに行きました。スタートする少し前から小雨が降ってきました。無理をしないということで、ガイドさんとも相談し、戦場ヶ原の見晴らしのいい所まで行って、戻ってくるコースに変更しました。それでも、充分戦場ヶ原を堪能できました。


(19)2016.09.07
「気持ちの良い自然を感じて 日光移動教室2日目」
戦場ヶ原ハイキングでは、途中から青空が見えてきました。少し歩くと、見晴らしのいい所に出ました。寝っ転がって空を見ている子供もいました。気持ちの良い自然を感じることができました。


(20)2016.09.07
「のんびりした風景 日光移動教室2日目」
光徳牧場で美味しいアイスを食べた後、牛を見に行きました。牛たちは、のんびり餌を食べていました。

※実は、今日の学校写真館「NO.769」というのは、私にとって記念すべき号なのです。その理由を少しお話しさせてください。
私は、前任が瑞穂第二小学校でした。(校長として5年間勤務)途中から、タイムリーな学校情報発信としてブログ『二小にこにこ日記』を1日も休まず続けてきました。学校写真館も、今と同じように発信していました。その前任での学校写真館は、私の異動とともに終了しました。その最終号が、「NO.769」だったのです。そして、東大和二小に着任し、新たな気持ちで『二小にっこり日記』をスタートさせました。学校写真館も始めましたが、700号以上という果てしない数字に、今回は難しいかなとも思っていました。しかし、毎日毎日アップしていくと、いつの間にか500号を突破していました。そして、今日・・・ついに、前任の時と同じ「NO.769」まできたのです。(前任からの続きと考えると、私がアップしてきた学校写真館は1500号以上ということになります。ビックリです。)
明日からは、未知の領域です。これからも、様々な視点から二小のいい所をたくさん見つけ、学校写真館として発信していきたいと思います。どこまで続けられるかなぁ・・。

最新の画像もっと見る