二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《11月30日(水)》

2016-11-30 14:25:47 | 学校写真館
【災害時プール水利用の給水訓練】NO.547


今日、南街桜が丘地域防災協議会の皆さんが中心となり、二中のプールで『災害時のプールの水利用の給水訓練』が行われました。
当初は二小のプールで行う予定でしたが、配水管等の工事でプールの水が抜かれているため二中に変更となりました。(濾過装置は、二小のものを使いました。)


市役所の防災安全課の方から濾過装置の使い方等を教えていただきました。


これが、プールの水を濾過して飲料水や生活用水にする装置です。




浮き付のホースをプールに入れて、プール水を取り込みました。今の時期のプール水は、緑色に濁っていました。




珪藻土等を装置に入れて、動かしました。




しばらくすると、もう一方のホースから透明な水が出てきました。




思った以上にたくさんの水が出てきました。


ポリバケツに溜まった水は、透明でした。


色度・濁度を測ると、どちらも0.0でした。プールの水が、飲めるレベルまできれいになっていると言うことでした。


担当の方が、「飲むというと抵抗がある方もいると思います。洗濯や食器洗いなどの生活用水として利用していただくといいと思います。」と、話されていました。

最新の画像もっと見る