【5年生 道徳「相互理解・寛容」】
相手を理解する、思いやるとはどんなことかを考えます。
道徳の教科書「すれちがい」を先生が読みます。
二人の女の子の立場でそれぞれの思いを考え、想像して発表します。
たくさんの意見が出ました。
しっかり立って自分の意見を言うことが身に付いています。
登場人物へアドバイスするとしたら・・・と自分をその場において考えてみます。
授業の振り返り。今日の学習を自分の生活に生かすとしたら・・・
【6年生 国語「学校紹介のパンフレットをつくろう」】
普段お世話をしたり交流したりして親しんでいる1年生に、学校紹介のパンフレットをつくる学習です。
単元のめあて、活動のゴールを確認します。
班ごとに何を紹介するかを話し合います。
1年生のことを考えて、何を伝えたいかを考えました。
どんな工夫をしたら分かりやすいか、興味を引き出せるかを考えていきます。
伝いたい相手のことを考えて、伝えたいことを明確にしました。
これから、取材やアンケートをしながらパンフレットの内容を膨らませていきます。
【5年生 道徳「規則を守る」】
規則、約束、ルール、マナー・・・子供たちからいろいろな言葉が出てきました。
たくさんの子が発言したいと思える雰囲気があります。
道徳の教科書を先生が読みました。挿し絵を見ながら子供たちはしっかりと聞いています。
物語の男の子が山頂でゴミを見たときや「ゴミを拾おう」と言ったときの思いを想像します。
公共の場でのルールやマナーについて、自分の経験に基づいた意見をたくさん書きました。
隣同士で自分の考えを交流します。自分との気付きの違いを発見していました。
自分に置き換えて、これからの生活に生かす考えがたくさん出ました。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。
相手を理解する、思いやるとはどんなことかを考えます。
道徳の教科書「すれちがい」を先生が読みます。
二人の女の子の立場でそれぞれの思いを考え、想像して発表します。
たくさんの意見が出ました。
しっかり立って自分の意見を言うことが身に付いています。
登場人物へアドバイスするとしたら・・・と自分をその場において考えてみます。
授業の振り返り。今日の学習を自分の生活に生かすとしたら・・・
【6年生 国語「学校紹介のパンフレットをつくろう」】
普段お世話をしたり交流したりして親しんでいる1年生に、学校紹介のパンフレットをつくる学習です。
単元のめあて、活動のゴールを確認します。
班ごとに何を紹介するかを話し合います。
1年生のことを考えて、何を伝えたいかを考えました。
どんな工夫をしたら分かりやすいか、興味を引き出せるかを考えていきます。
伝いたい相手のことを考えて、伝えたいことを明確にしました。
これから、取材やアンケートをしながらパンフレットの内容を膨らませていきます。
【5年生 道徳「規則を守る」】
規則、約束、ルール、マナー・・・子供たちからいろいろな言葉が出てきました。
たくさんの子が発言したいと思える雰囲気があります。
道徳の教科書を先生が読みました。挿し絵を見ながら子供たちはしっかりと聞いています。
物語の男の子が山頂でゴミを見たときや「ゴミを拾おう」と言ったときの思いを想像します。
公共の場でのルールやマナーについて、自分の経験に基づいた意見をたくさん書きました。
隣同士で自分の考えを交流します。自分との気付きの違いを発見していました。
自分に置き換えて、これからの生活に生かす考えがたくさん出ました。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。