【夏休み特別企画 学校風景ベストショット ※26~30】NO.771
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8b/6df96149c42ae85cdce0a800dac914f8.jpg)
(26)2016.09.14
「リズム良く跳び越えて」
2年生が、学年合同で障害物走をしていました。みんな、リズム良く障害物を跳び越えながら走っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/42/1c6e65a9ec6d01ae77811e258150680d.jpg)
(27)2016.09.15
「異学年交流 ふれあい活動」
朝の時間に「ふれあい活動」がありました。各班輪になって「フルーツバスケット」や「犯人をさがせ」「ゴロゴロドッカーン」等をして遊んでいました。二小の特色ある風景でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/bc/246ee31907af923cb2e808be70b348a6.jpg)
(28)2016.09.15
「マグロ登場 社会科の授業にて」
5年生が、社会科水産業の授業でマグロ漁について学習しました。マグロの話をしている時、先生の携帯電話がかかりました。電話で話をしていた先生は、急いで廊下に出て行きました。子供たちからは、「あの電話は、本物だよ。」という声が聞こえてきました。すると・・・先生が、大きな発砲スチロールの箱を持って教室に戻ってきました。設定は、宅急便が届いて、先生が取りに行ったというものでした。先生の迫真の演技が、光っていました。そして、その箱から登場してきたのが・・・大きなマグロの頭だったのです。子供たちのビックリした表情が、印象的でした。先生の演技もあり、子供たちのマグロへの興味は増したように感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/db/fc46f514701cf9221d8c2b0623cc57d7.jpg)
(29)2016.09.16
「どんな方法があるかな 水の量比べ」
1年生が、算数で水の量を比べていました。「ビンからビンへ作戦」「残りで比べる作戦」「同じ入れ物に入れる作戦」等がありました。子供たちからは、いろいろな方法が出されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/93/7b2c31067e0f7908dbd640c88657107a.jpg)
(30)2016.09.16
「指づかいを確認して」
1年生が、音楽でけんばんハーモニカの練習をしていました。演奏する時の指づかいを確認してから練習していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8b/6df96149c42ae85cdce0a800dac914f8.jpg)
(26)2016.09.14
「リズム良く跳び越えて」
2年生が、学年合同で障害物走をしていました。みんな、リズム良く障害物を跳び越えながら走っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/42/1c6e65a9ec6d01ae77811e258150680d.jpg)
(27)2016.09.15
「異学年交流 ふれあい活動」
朝の時間に「ふれあい活動」がありました。各班輪になって「フルーツバスケット」や「犯人をさがせ」「ゴロゴロドッカーン」等をして遊んでいました。二小の特色ある風景でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/bc/246ee31907af923cb2e808be70b348a6.jpg)
(28)2016.09.15
「マグロ登場 社会科の授業にて」
5年生が、社会科水産業の授業でマグロ漁について学習しました。マグロの話をしている時、先生の携帯電話がかかりました。電話で話をしていた先生は、急いで廊下に出て行きました。子供たちからは、「あの電話は、本物だよ。」という声が聞こえてきました。すると・・・先生が、大きな発砲スチロールの箱を持って教室に戻ってきました。設定は、宅急便が届いて、先生が取りに行ったというものでした。先生の迫真の演技が、光っていました。そして、その箱から登場してきたのが・・・大きなマグロの頭だったのです。子供たちのビックリした表情が、印象的でした。先生の演技もあり、子供たちのマグロへの興味は増したように感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/db/fc46f514701cf9221d8c2b0623cc57d7.jpg)
(29)2016.09.16
「どんな方法があるかな 水の量比べ」
1年生が、算数で水の量を比べていました。「ビンからビンへ作戦」「残りで比べる作戦」「同じ入れ物に入れる作戦」等がありました。子供たちからは、いろいろな方法が出されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/93/7b2c31067e0f7908dbd640c88657107a.jpg)
(30)2016.09.16
「指づかいを確認して」
1年生が、音楽でけんばんハーモニカの練習をしていました。演奏する時の指づかいを確認してから練習していました。