今日から、『今日の学校風景』をスタートします。授業や休み時間等、普段の学校の様子を発信していきたいと思います。出張等で学校にいられない時もありますが、出来る範囲でその日の様子をその日のうちに発信したいと思っています。写真は、後ろ姿・遠景が基本となります。
今日は、さわやかな青空が広がっていました。登校してきた子供たちは、「おはようございます。」と自分から元気よくあいさつしていました。気持ちの良い朝のスタートでした。
さっそく、校庭で遊んでいました。実は、・・・・今朝、二小の周りに『タヌキ?』が出たそうです。(ハクビシンかも・・・)「タヌキ見たよ。」と、多くの子供が報告してくれました。
1年の教室では、6年生がやさしく声をかけていました。
【1年生】
「花さかじいさんになろう」ということで、自分で書いた木に色紙の花を付けていました。どの木も、きれいな花が咲いていました。
【2年生】
国語で、新出漢字の「親」という字を書いていました。16画の書順を確認していました。
【3年生】
社会科見学で、中央図書館に行きました。
おはなし会の後、図書館の施設や移動図書館の「みずうみ号」等を見学しました。
一人2冊ずつ借りました。最後に、みんなで図書館の人にあいさつしました。
【4年生】
地域安全マップづくりのため、学校の周りの様子を見に行きました。いろいろと危険な場所も、分かったようでした。
【5年生】
算数では、習熟度別のクラスに分かれて「整数と小数」の授業をしました。
【6年生】
体育で、バトンパスの確認をした後、リレーをしていました。声をかけて、バトンを渡していました。
【6年生】
理科で、「物の燃え方と空気」の授業をしていました。酸素の中では、ろうそくの火は激しく燃えていました。
今日は、さわやかな青空が広がっていました。登校してきた子供たちは、「おはようございます。」と自分から元気よくあいさつしていました。気持ちの良い朝のスタートでした。
さっそく、校庭で遊んでいました。実は、・・・・今朝、二小の周りに『タヌキ?』が出たそうです。(ハクビシンかも・・・)「タヌキ見たよ。」と、多くの子供が報告してくれました。
1年の教室では、6年生がやさしく声をかけていました。
【1年生】
「花さかじいさんになろう」ということで、自分で書いた木に色紙の花を付けていました。どの木も、きれいな花が咲いていました。
【2年生】
国語で、新出漢字の「親」という字を書いていました。16画の書順を確認していました。
【3年生】
社会科見学で、中央図書館に行きました。
おはなし会の後、図書館の施設や移動図書館の「みずうみ号」等を見学しました。
一人2冊ずつ借りました。最後に、みんなで図書館の人にあいさつしました。
【4年生】
地域安全マップづくりのため、学校の周りの様子を見に行きました。いろいろと危険な場所も、分かったようでした。
【5年生】
算数では、習熟度別のクラスに分かれて「整数と小数」の授業をしました。
【6年生】
体育で、バトンパスの確認をした後、リレーをしていました。声をかけて、バトンを渡していました。
【6年生】
理科で、「物の燃え方と空気」の授業をしていました。酸素の中では、ろうそくの火は激しく燃えていました。