タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

長岡のモッタイナイ!

2023年03月02日 | 健康・スポーツ・生涯学習

まちなかキャンパス長岡「まちなか大学」の5回シリーズの講座、「ヨソモノが伝える長岡のモッタイナイ!」の全5回の受講を終えました。大雪のためにスタートが予定よりも1週遅れになり、5回目の実施がちょうど昨日(3月1日)でした。

今回参加したこの講座は、長岡の地域おこし協力隊として活動している5人のヨソモノかつワカモノが、斬新な視点で行った地域に刺激を与える活動について、「長岡に埋もれているモッタイナイ!」と題して語る講座でした。

ボクら地元民は「地域の魅力って?」なんて聞かれると、「長岡なんて、な~んもねーところですて」「長岡花火くらいかなぁ…」なんて言いがちになりますが、「意外に長岡っていいところなんじゃね?」って思わせてくれるような内容でした。なかなか面白かったですよ。概要を簡単に説明するとこんな感じです。

 美味しい日本酒を飲まないなんてモッタイナイ!
 地域の魅力を発信できていないのはモッタイナイ!
 ”いい場所(景色)”や”いい人(人材)”を知らないのはモッタイナイ!
 若者が地域から出ていくのはモッタイナイ!
 未利用資源(畑・海・山)がモッタイナイ!

よく「地域を活性化させるのは、”よそ者”と”若者”と”バカ者”だ」って言うけど、まったくその通りだなぁ…って思いました。固定観念を捨て去らなきゃいけませんね。”地元民”の”トシヨリ”にもできることがあるはずだ!…と思いました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの「外ラン」は「し... | トップ | 幸せの感度 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長岡には大変お世話になっております。 (りゅーと)
2023-03-03 23:02:21
 自分は新潟市の西区に住んでいるんですけど、古町や新潟駅前までのバス代が380円。それに対して長岡までの高速バス代金が1000円なんで、あんまり変わらないんですよね。(私の場合、障害手帳があるので半額なんで長岡市まで500円です)

 古町の高速バス乗り場は自分の前線基地から歩いて5分なので、長岡市完全生活圏って感じですね。新幹線で東京に行くときは長岡まで高速バスで行ってそこから新幹線…と言うパターンですね。

 私が長岡でお世話になっているのはジャズライブが行われるクックテール久保田さん(長岡のジャズファン熱いんですよ。ノリが凄く良いんです)、クラシックホールのリリックホール(世界的ピアニスト クリスチャン・ツィメルマン大絶賛の柏崎市にあるアルフォーレとともに音の響きが素晴らしいホールです)、新潟県立美術館、子供が小さい頃良く行った国営越後丘陵公園、温泉好きの友人大絶賛の栃尾にある越後とくお温泉 おいらこの湯…と言った感じですかね。

 映画もTジョイ長岡で観たり、リバーサイド千秋で買い物して帰ることも良くあますね。昨年行ったWESTカフェ長岡店でのランチを食べながらのジャズライブも凄く良かったです。

 これからは温泉好きの友人推しの日帰り温泉巡りと、なんと言っても八百政さん推しの蕎麦ですね。

 「長岡なんて、な~んもねーところですて」???「Why?そんなことなことナイしょ?」って思いますけどね~。長々スイマセン。これからもよろしくお願いします。
返信する
こりゃまた! (八百政)
2023-03-04 07:00:06
>りゅーとさん
溢れる「長岡愛」に感謝いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・スポーツ・生涯学習」カテゴリの最新記事