タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

問題です!これは何の花でしょう?

2023年05月28日 | ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし

昨日はエゴノキの花の画像を紹介しましたが、実は今、わが家に満開の花がもう一つあります。それがこちらです。

ちょっとわかりづらいですね。花の色もベージュ色でちょっと地味な感じなのであまり映えませんが、よく見るとけっこう愛らしい花なんですよ。もうちょっとアップにしてみましょう。

はい。こんな感じ。さて問題です。この花はいったい何の花でしょう?まぁわかる方はわかるでしょうね(当たり前か)。つる性のこの植物、秋の終わりにはたくさんの実を付けるんですよ。もうおわかりいただけましたか?

はい。下から見上げて撮影しました。実はこの植物、今から20年以上前に職場の同僚から鉢植えをもらったのですが、世話が面倒くさくなって地に植え替えたら、みるみる大きく成長して今に至ります。一時は(15年以上前です)単管で棚を作ったりもしたのですが、今はその棚を遙かに超え、近くのヒマラヤシダの大木やしだれ桜の木にも巻き付いて4~5mの高さまで伸びています。

さて、この花の植物は、いったい何でしょう? わかりまかすか?

 

 

 

 

 

 

はい。正解はこれです。

そう。キウイフルーツでした。わが家のキウイ、今年は花の付きが多いように感じます。たくさん収穫できるかな?今から晩秋が楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴノキ満開! | トップ | 牡丹か?芍薬か? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キウイフルーツ (りゅーと)
2023-05-29 23:28:04
 キウイフルーツ、全く分かりませんでした。スイマセン。

 自分はほとんどフルーツ食べないんですけど、カミサンはキウイフルーツ大好きなんですよね~。

 しかしウチ、趣味、食べ物の好み全て合わないのに22年も良くやってきたなぁ~と我ながら感心しちゃいますね。(2年間別居してましたから20年かな)一緒にビッグスワンに行ってアルビ応援できる八百政さんが超羨ましいです。

 いろいろ勉強になります。これからもよろしくお願いします。
返信する
夫婦の嗜好と趣味 (八百政)
2023-05-30 17:33:43
>りゅーとさん
育った環境も価値観も異なる2人が一緒になるのが夫婦ですから、嗜好や趣味がすべて一致することなんてあり得ません。どこらあたりで折り合いをつけるか、互いの世界を大切にしつつも共通の楽しみを持つよう妥協するっていうのが実際のところなんでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし」カテゴリの最新記事