タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

伊予国(いよのくに)を喰う!飲む!走る!

2023年05月01日 | 読みました!見ました!

今回はるばる四国の愛媛県、昔風に言うなら伊予国(いよのくに)に行ってきましたので、葬祭関係の一切が終了した後で、松山の居酒屋で地元の食材やお酒を楽しみました。今日はそんな話題です。

ちょっと見ると、トンカツか?メンチカツか?って感じですが、実はこれ、「じゃこ天」カツです。「じゃこ天」というのは、愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品および、それを使用した郷土料理のこと。地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた魚肉練り製品です。南予地方出身の女房の好物で、勧められてボクも大好きになった逸品です。

たまに新潟県内でもスーパーで見かけたり居酒屋のメニューにあったりすることもあるけど、やっぱり本場物は違いますね。とても美味しかったです。

まずはビールで乾杯したのですが、この付け出しが美味かった!ナスの煮浸しなんですが、ナスが新潟県のものとは違うんですよ。使っているのは、新潟県でよく見る「丸ナス」や「卵形ナス」ではなく、とんでもなく長い「大長なす」なんです。これがまた美味い。

はい。焼き鳥などもいただきながら、お酒はグングン進みます。ついにビールから日本酒へ。

いただいた冷酒は、東温市の島田酒造の「小富士・超辛口」という銘柄です。普段から辛口の日本酒を飲んでいるボクとしては「超辛口」とは感じなかったけど、雑味のないすっきりした味わいで、料理にとてもよく合いました。翌日に長距離ドライブでハンドルを握るので、お酒はここまででストップ。でも四国最後の夜は、美味しい伊予国を堪能させてもらいました。

話はその2日前に溯ります。故人の通夜が行われた斎場の簡易宿泊所に止まったボクは、いつもの習慣で早朝に目が覚めました。通夜の翌朝、葬儀の行われる日の朝って、意外に時間があるんですよね。線香とローソクの灯を絶やさないことさえ気遣えば、他にやることはありません。「そうだ!伊予路を走ろう!」ってことで、早朝の「伊予路ランニング」を行いました。

あっ、左上の写真は往路に渡った明石大橋ですが、もちろんここは走っていません。斎場近くの国道56号線を往復6.5Kmほど走りました。ちょうど地元の中学校の前を遠ったので記念撮影(左下)しました。西予市立宇和中学校です。校門の前にパンジーがきれいに咲いていました。

葬儀の日の朝に1人ランニングをしながら故人を偲ぶ。こういう供養の仕方もあるんじゃないかな?…と思ったしだいです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました!&4月のブ... | トップ | 酒盗 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (りゅーと)
2023-05-02 08:15:47
 「じゃこ天」カツ美味しそうですね~。ここあたりの情報はやっぱり行った方の生の声ですね~。ガイド本では分からないですから。

 島田酒造の「小富士・超辛口」、「超辛口」とは感じなかった…、私は昨日の夜想天坊大辛口飲んだんですけど、自分も「これで超辛口ですか…」って感じになるかもしれませんね。

 早朝の「伊予路ランニング」、う~ん、流石ですね~。
 これからもよろしくお願いします。
大洲の「しぐれ」 (八百政)
2023-05-02 20:54:12
>りゅーとさん
地方の名産品って、やっぱりその土地で食べると美味いですよね。宇和島の「じゃこ天」、大洲の「しぐれ」、高知の「鰹のたたき」や「ごっくん馬路村」、香川の「讃岐うどん」、松山の「一六タルト」…。あぁ全国を回りたい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読みました!見ました!」カテゴリの最新記事