ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

DOME 最後のお食事

2016-11-16 20:26:09 | ベルギーのレストラン&カフェ
DOME が今年12月23日で閉店となると聞いて、最後にもう一度お食事したい!   ということで、主人が本日のランチタイムを予約してくれました。 

ここ数年ご無沙汰していて、前回伺ったのは5年前と6年前になります・・・・・
2010年5月 こちら~   2011年12月 こちら~


左がDomestic    右がDOME SUR MER 




お食事前にDomesticでお買いもの~   Julieさんは今日はこちらの店舗のようです。 


DOMEでの最後のお食事の始まり~ 




食前酒 




窓から見える紅葉 




天井を見上げると、いつみても素晴らしい~ 





黒ごまの下にヒヨコ豆のペースト、鯖とイベリコのブイヨン




さてさて、主人はアラカルト   私は"Carte Blanche"menus 7コースにしました。 


私の"Carte Blanche"menus  

cream of funghi porcini mushroom, grilled goose liver mousse, Brazilian cacao





Tataki of bonito, mayonneise of sea-urchin pickled onions, kohlrabi





Fresh Brittany scallops, stock of sweet Cevennes onions, butternut, Comte cheese





monkfish, mashed chervil root, pomegranate, seaweed butter saue





fillet of venison, croquettes of butternut, salsify in their sauce, mushroom




主人は、私と同じ”cream of funghi porcini mushroom, grilled goose liver mousse, Brazilian cacao”から始まり、前菜、メインと続きます。 

frog legs, liquorice flavoured, salad with 'Cecina de uey'ham





Pluma of iberico pork, grilled leek, carrots with maple juice





二人でチーズプレート追加 





主人のデザート チョコレートケーキ 





私のデザートは2種類  チョコレートケーキとアイス




チョコレートケーキは、先日Domesticでお持ち帰りして食べましたが、やはりDOMEでいただくのと何かが違う・・・・  DOMEのほうが中がとろ~りとしています。  
マダムに聞いてみると、レシピは同じだけどオーブンの加減が違うのと、販売とその場ですぐいただくのでは、固さも違ってくるとのことでした。 



本日いただいたワイン 



主人がHPでみたソムリエの方の説明を、Google translateを使って、オランダ語から英語に訳したところ

オランダ語:Sommelier Lisanne Van Son Lisanne is geboren in Driebergen.

英語:Sommelier Lisanne Lisanne Van Son was born in hong kong.

となったので、香港生まれの方なのだと思っていました。
でも、ワインの説明をしてくださるお姉さんは、どうみてもアジアの方ではない・・・・・
そこで、お姉さんに話をしてみると、ソムリエのLisanneさんご本人でした! 
100%オランダ人ですとのこと。 あらあら、訳がおかしい
Lisanneさんも大笑いで、主人が持っていた英語訳を記念として写真に撮られたようです。 


マダムのSophieさん、ソムリエのLisanneさんと一緒に記念撮影 




閉店後は、マダムのSophieさんは、Domestic2店舗とDOME SUR MER の経営、ソムリエのLisanneさんは、フランスでワインの勉強をもう一度して、将来的には、ロワールで自分でワインを製造したいとのことです。



DOMEの外観







茜色に染まって





さてお家に帰りましょう。




素敵な空間で、美味しいお料理を堪能し、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーW杯 最終予選 vs サ... | トップ | アントワープ 夜の散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベルギーのレストラン&カフェ」カテゴリの最新記事