ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

レンヌ(Rennes)散策

2006-10-16 22:48:39 | フランス
フランス旅行の最終日。
今日のランチは、ブルターニュ地方の名物”ガレット”(そば粉のクレープ)と”シードル”(リンゴの発泡酒)を堪能する予定です。
以前Brestに行った時にお気に入りとなり、銀座でも食べたガレットが忘れられず、是非本場でまた食べてみたいと思ったわけです。

ということで、朝食は軽めにホテル近くのカフェへ。
カフェオレとクロワッサンを注文。
ちょっと大きいけど美味しいクロワッサンでした。
やはりフランスはパンが美味しい!


さて、ランチタイムまで、レンヌの街を散策。
ちょっと冷え込んだ朝となりましたが、お天気も良くテクテク歩いて散策も気持ちいい。
まずは、ブルターニュ博物館やピカソの絵などが見れるレンヌ美術館へ。
あれ?入り口が閉まっている・・・
えーーーー休館日。
事前に調べていたネット情報では、火曜日が休館日となっていたのに・・・。
これがレンヌ美術館です。


そういえば、新しい美術館があったはず!
近くを歩いていた青年に場所を確認し、別の美術館へ・・・しかし、ここも休館日。

結局、ブリュターニュ議会の建物とオペラ座などをを眺めて散策終了。

議会の周辺でスケッチしている学生達がいました。
学生街のレンヌらしいですね。


オペラ座の向かいにあった素敵な建物。
(ホテル???)


さて、ちょっと早目の昼食をとることに。
楽しみにしていた”ガレット”を食べるために、ホテルの女性お勧めのクレープ屋さんへ。
ぐわ~ん、閉まっている。
11:30オープンとなっているが、中に誰もいない・・・。


仕方がないので、散策途中で見つけた別のクレープ屋さんへ。
またもやここも閉まっている。

昼食後、この2件のお店の前を通ったら、どちらもオープンしていました。
何故???

ショックが続きましたが、気を取り直して近場のシーフードレストランLe Galopinへ。


開店までは少々時間があったのですが、中に入れてもらうことができました。
このお店は地元の人気店らしく、開店と同時に次々にお客さんが来て、広い店内のテーブルは、あっという間に埋め尽くされました。

私たちは、一番軽目のランチコースを選びましたが、結構ボリュームがあり、お値段もお手頃で

主人のコース
前菜 サーモンマリネ


メイン 白身魚


デザート フローティングアイランド
(カスタードソースの上にメレンゲがのってます。)


私のコースメニュー
前菜 豚のテリーヌ


メイン 鴨のオレンジソース


デザート チョコレートケーキ


今回の旅行の中で、ワインも美味しく、一番美味しいお料理だったかも。
残念ながらガレットは食べられませんでしたが、とてもエンジョイできました。

Le Galopinは、レンヌ駅から正面の並木通りを歩いて5分くらいの右側にあります。
お店の人たちの応対も良く、お料理も美味しい  
レンヌへ出かけることがあれば、是非立ち寄ってみてください。

食後はTGVでパリへ。
Montparnas駅で友人夫妻と別れ、アントワープへの帰途につきました。
2泊3日の小旅行でしたが、美味しいものを沢山食べて、友人夫妻とも久しぶりの再会を楽しむことができました。
でも、もう一度ブリュターニュへ行ってガレットを食べるぞ・・・。

ベルギーBercham駅到着後、急いで中央駅行きの列車のホームへ。
発車まであと30秒。
急げー!まだ列車は発車していないけど、ボタンを押してもドアが開かない。
車掌さんがいたのでそちらに向かうが、車掌さんのドアは開いているものの、「もう出発の時間だから乗れない」と言われました。
まだ動いていないいし、ドアも開いているのだから乗せてくれても良いのに・・・。
次の列車が5分後に来たのでそれに乗って移動しました。
融通の利かないベルギー・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モン・サン=ミシェル (Mont ... | トップ | 奥様ランチ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事