ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

アウガルテンのカップ

2011-08-31 18:54:41 | 日本のお菓子&デザート
素敵なカップで優雅にコーヒータイム  
ということで、箱にしまっていた アウガルテン(AUGARTEN) のカップを出してきました。 



ウィンナーローズのコーヒーカップ


1718年 ハプスブルク王朝の栄華の中でウィーン磁器工房、アウガルテンが誕生  
世界で始めてコーヒーカップの形を磁器で作った窯です。
薄くて軽く、絵柄も透けて見えますよ~



カップの裏には、アウガルテンのマークと番号があります。 
   



おめざフェアで買ってきた、クレームブリュレとチーズタルトと一緒に♪ 
   


いつも箱にしまったままのアウガルテンのカップ  
こうやって、たまには使わないともったいないですね。 

3.11の震災では、普段使っているティーカップ、コーヒーカップ、箱に入れていたアウガルテン、ロイヤルコペンハーゲン、全て無事でした。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなまるマーケットおめざフェア | トップ | なでしこジャパン ロンドン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本のお菓子&デザート」カテゴリの最新記事