山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

地域の力。

2006-10-22 00:20:11 | Weblog
今日は、先週の神輿のに参加してきました。
とは・・・簡単に言えば、お疲れさん会です。

お酒もまわった終盤、来年の活動について、熱い、熱い議論が始まりました。
皆の思いは、共通です。

子ども達のために!

地域の大人たちがこぞって、地域の子ども達のために何が出来るのか?
また、何をしてやるべきなのか?
と、行った話題に話しがおよび、紛糾(?)しました。

で、若輩ながら、逸れてはいけない本質を提言させていただきます。
①大人のエゴにならないこと。
②無駄遣いはしないこと。

私は幼少期に地域に溶け込み、育んでいただいたことには、心底感謝していますし、その経験は私の人生にとっても、間違いなく礎の一つとなる経験です。

当時は、夏の終わりには地蔵盆があり、秋になればお祭や区民体育祭があり、年始にはお餅つきがあり・・・感謝することもなく、それが当たり前であり、そんな地域での行事を心待ちにしていたものです。

しかし、大人になり、地域に参加し、運営する立場になり苦労を目の当たりにしました。

資金の事、会議の持ち方(進め方)の事、方針の事・・・
でも、皆、思いは同じです。
地域の子どもは地域育む
みんな、真剣に思っているんです。
「地域の子どもにいろんな経験をさせよう」って。

改めて、何も知らずにそんな恩恵を授かっていたことに感謝しながら、既にそんな議論さえなされなくなった地域も多く存在します。地域の崩壊と言うのでしょうか・・・隣に誰が、どんな人が住んでいるのかも知らない地域。
地域力は特に治安、教育、子育て、福祉などの行政課題でも欠かせない力です。

そんな地域の力の維持、復興にもしっかりと取り組まなければいけない!
そんな思いを再確認させていただく「」でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿