山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

電気バス、ロードプライシングの調査。

2012-06-25 17:09:07 | 他都市調査
今日から二泊三日、議員団による他都市調査です。
午前中は、川崎市にある、慶應義塾大学の研究施設、新川崎タウンキャンパスにある、電気自動車、電気バスの開発施設へ。
今後のエネルギーや公共交通を考えると、電気バスは非常に魅力的です。
今回視察させていただいたSIMーDriveでは、民間会社や自治体などと連携をし、電気自動車、電気バスの開発を行っています。



この会社の力点は「インホイールモーター方式」というもの。
現在市販されている多くの電気自動車は、エンジンの替わりにモーターがあるというこれまでの自動車開発の延長線上にあるのに対して、このインホイールモーター方式というのは、すべての車輪にモーターを取り付けることにより、広い車内スペースを確保するとともに、驚異的な運動性能を発揮しています。



2004年に開発された「エリーナ」は時速370キロを実現。
試乗させていただきましたが、その加速は飛行機並みでした。



また、コンパクトカーとして開発された「SIM-WIL」は広い室内スペースを確保するとともに、ガソリンエンジンでいう3000ccクラスの運動性能を誇ります。

スマートグリッドなどを考えると、電気自動車は動く蓄電池と言った具合です。

電気バスは環境省のテストらしく、見れませんでしたが、完全フラットな室内や、ガソリンを全く使わないといった点で、各自治体が注目を集めています。量産が可能になれば、
価格も下がってくるはず、今後の動向に注目です。


午後からは東京都庁において、座学。
東京都で以前検討されたロードプライシングについてです。
京都市におけるロードプライシングについては、私も先日の代表質問で取り上げさせていただきましたが、東京都では平成12年から13年にかけて、環境面からその導入が検討をされましたが、その当時はディーゼル車を規制することで、ロードプライシングは導入されませんでした。

しかしながら、緻密なシュミレーションや、検討の内容は今日としにとっても内容のあるものだと思います。
導入に向けては、
方的課題や、徴収方法、国民理解などなど様々な課題が残されていますが、歩いて楽しいまち・京都の実現のためには必要な施策だと考えます。


現在、長野移動中。
明日は長野市において調査を行います。


それではまた。
写真は後日アップします。


☆☆☆☆☆☆ 水引飾りのワークショップ ☆☆☆☆☆☆

水引でつくるオシャレな飾りの教室です。

日時:7月23日(土)14:00~
会場:呉竹文化センター
会費:500円
※お申し込み・お問い合わせは下記山本事務所まで。


☆☆☆☆☆☆ Hirofumi Supporter's Music Live ☆☆☆☆☆☆

後援会の会員さんを中心とした手作り音楽会です。

日時:8月5日(日)12時~14時
会場:Cafe de Gospel
会費:1500円(昼食代含む)
※お申し込み・お問い合わせは下記山本事務所まで。


☆☆☆☆☆☆ 夕暮れバーベキュー大会 ☆☆☆☆☆☆

昨年初開催をし、好評をいただいたバーベキュー大会を今年も開催いたします。
ご近所、ご家族の皆様でどうぞど参加ください。

日時:9月2日(日)16時~18時
会場:寺内製作所
会費:男性2000円 女性1500円 中高生500円
※お申し込み・お問い合わせは下記山本事務所まで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆q
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 朱雀第四小学校エコ改修竣工式。 | トップ | 長野マラソン、ビッグハット... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先見とは (長 三智生)
2017-09-13 08:20:01
遅い 対応 


先見 とは


13年前 日本で 開発された 

    しかし 政府  大手メーカーは

        な し の つ ぶ て



この時に 開発者に 官民揃って 協力すれば

     世界を  マーケットに  充分 ・・・・・


私は 当時の 大学教授に エールを 送り

   その 価値観に 先(セン)を 観た     が



情けなや 彼に 手を 差し伸べた 輩は」 いなかった



この 実情が  己主義の 太極が

   招いた 実情では ないだろうか???



トヨタは 君臨していることに 驕りが

     もう  エンジン車の 時代は 過去のものと なる


2004年 に 開発された

      「エリーナ」は 時速 370キロ を 実現。



一昔と 云う 言葉が 示す 通り

    10数年の  開発効果の  遅れは  

           多大な  ー負債を   授かった  

       ことでは ないだろうか
先見とは (長 三智生)
2017-09-13 08:21:54
遅い 対応 


先見 とは


13年前 日本で 開発された 

    しかし 政府  大手メーカーは

        な し の つ ぶ て



この時に 開発者に 官民揃って 協力すれば

     世界を  マーケットに  充分 ・・・・・


私は 当時の 大学教授に エールを 送り

   その 価値観に 先(セン)を 観た     が



情けなや 彼に 手を 差し伸べた 輩は」 いなかった



この 実情が  己主義の 太極が

   招いた 実情では ないだろうか???



トヨタは 君臨していることに 驕りが

     もう  エンジン車の 時代は 過去のものと なる


2004年 に 開発された

      「エリーナ」は 時速 370キロ を 実現。



一昔と 云う 言葉が 示す 通り

    10数年の  開発効果の  遅れは  

           多大な  ー負債を   授かった  

       ことでは ないだろうか

コメントを投稿

他都市調査」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事