山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

放課後等ディサービスの実地視察。

2017-07-03 21:40:52 | その他
今日は暑かったですね。
京都らしい蒸し暑い暑さ。
皆様、お体、ご自愛ください。

都議選終わり一夜。
民進党は5名がなんとか踏ん張り当選をさせていただきました。
応援いただいた皆様に感謝いたします。
都民ファーストの勢いが目立った選挙結果。
「選挙」と「風」の恐ろしさを感じます。
有権者は候補者ではなく、その後ろにある緑の旗に向かって投票している方も多いのではないでしょうか?
議員は地域に根差し、地域の声を議会に反映し、課題を解決する事も一つの仕事です。
初心忘れることなく、地域に根差して頑張ってまいります。

今日は午前中、子ども家庭支援ネットワーク連絡会議による施設見学会に、エンゼルネットの理事長として参加。
見学させていただいた施設は、事務所から歩いて3分位の所にある「放課後等ディサービス 第二にじっこひろば」。


放課後等ディサービスとは平成24年から始まったサービスで、障害をもつ小学生・中学生・高校生の放課後の安心安全な居場所づくりと、療育のための施設です。
制度化以降、地域に事業所が一気に増えて、平成24年には京都市内に9事業所しかなかったものが、現在では120事業所にも増えています。
皆様も街中で見かけた事があるのではないでしょうか?


夕方からは京都市おやじの会連絡協議会の総会、情報交換会へ。


総会の中の研修では京都市の前副市長で、現レジリエントシティ統括官である藤田裕之氏の講演。
レジリエントシティって、ご存知ですか?
昨年、京都市は、ロックフェラー財団が指定する世界100のレジリエントシティに選ばれました。
日本では京都市と富山市が選定されています。
レジリエントとは・・・講演を聞かせていただいて改めて色んな意味を含んでいると痛感しましたが、一言でいうと「危機に対してしなやかに対応する」という事でしょうか?災害はもちろん、今、日本が抱える危機として人口減少、少子高齢化、世界に目を向ければ水・食品不足や感染症、人身売買など多くの課題があります。そういった課題にしなやかに対応し、解決することが出来る取り組みが求められています。
そのために「おやじの会」が出来る事についての示唆をいただきました。


それではまた。


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京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319」
Facebook 「yamamoto.hirofumi」

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秋晴れの下、近江八幡へ。

2016-11-17 16:10:31 | その他
今日は以前からブログでもお知らせさせていただいておりました、後援会の皆様の親睦事業の一環の日帰りバス旅行。
何よりも秋晴れの晴天の下、滋賀県は近江八幡方面へ。


八幡山は紅葉もいい感じ、琵琶湖の眺めも絶景でした。

昼食の後は、有名お菓子屋、クラブ・ハリエの新店舗へ。


広大な自然の中に作られた、店というよりもテーマパークといったほうが適切なような、、、美味しい、名物のバームクーヘンなどをいただきお腹も満足です。

本当に気持ちのいい秋空のもと、和気藹々と楽しい時間を過ごさせていただきました。
来年も企画をしていただけるということです。多くの皆様のご参加をお待ちしております。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆ 「新たな躍進を誓って 京のつどい2016」 ☆☆☆☆☆☆



〇日時:2016年11月26日(土) 開宴・18時から 受付・17時から
〇会場:リーガロイヤルホテル京都 2階 「春秋の間」
〇会費:10000円
※キッズルームを準備しておりますのでお子様連れでもご参加ください。
※この件に関するお問い合わせ・お申し込みは下記、山本事務所までお願いいたします。


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京都市会議員
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〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
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山本ひろふみ3期目!5つの挑戦!

2015-03-27 20:36:20 | その他
○活動報告特集号
○政策特集号

以下、政策特集号のテキスト版です。

○人口減少、出生率2,1への挑戦!

京都市と人口減少は無縁だと思っていませんか?
実は京都市もすでに人口減少の局面に入っています。
京都市の人口はおよそ30年前の148万480人をピークに微増微減を繰り返してきましたが、平成15年より本格的な減少基調に転じてます。
伏見区においても人口は平成14年にピークに減少しています。
人口減少は消費者の数が減るという意味において、経済活動の縮小につながります。
また、今後の高齢化を見据え医療、介護などの福祉分野や、日本の基幹産業であるものづくり、開発分野などで働く人財不足。
さらには自治体財政を考えても納税者が減少することによる公共サービスの低下などあらゆる分野に負の影響を及ぼします。

人口とは、国力そのものなのです。

平成25年の日本の合計特殊出生率(一人の女性が一生に産む子供の数の平均値)は1,43。京都は全国的にも低く、1,26。
全国的にも平成17年を底に回復傾向ではありますが、このままいけば、今後も人口の減少が続き、2050年に日本の人口は9708万人になると見込まれています。
ちなみに、現在の日本において人口を維持するのに必要な出生率は2,07と言われています。

日本の国力を維持・向上させるためには出来るだけ早い時期に出生率を2,07以上にする必要があります。
産まないいという選択も尊重しつつ以下の項目に取り組み、人口減少に歯止めをかけます!

・子育て環境の整備を徹底!
平成26年4月1日時点において、京都市は関西の4政令市で初めて待機児童ゼロを達成いたしました。
しかしながら兄弟入所や特定入所など、さらなる整備が必要です。
更には京都市の誇るべき昼間里親などの小規模保育、幼稚園における預り保育、一定の基準を満たしている認可外保育施設などの充実を図り、安心して子供を預けられる環境を整備します。
また、夜間休日保育や、病児・病後児保育などの多様な保育ニーズに応じたサービスを拡充します。

・子育てにまつわる経済的負担を軽減!
医療費、食費、教育費、おもちゃ代などなど、子育てにはお金がかかります。
京都市においては3人目以降の保育料の無料化や、子ども医療費助成事業の拡大を行ってきましたが、さらなる充実を図るとともに、子育て世帯の住宅購入支援や、家賃補助制度創設により子育てにまつわる経済的負担を軽減してまいりましす。
また、不妊・不育など、子供を産みたいが、身体的にかなわない方への治療費助成の拡充に取り組みます。

・女性の社会進出の推進!
平成25年の国民生活基礎調査によると、子供のいる家庭のうち共働き家庭は63,1%と専業主婦家庭(36,9%)の割合を大きく上回っています。
さらに、共働き家庭の方が多子化の傾向があります。
企業における育休・産休などの制度の充実、さらには制度の積極活用等により、女性が子育てと仕事を両立できるよう取り組みます。また、男性の育休取得も推進し、家族はもとより、社会全体で子育てをする環境を整えます。

(参考)
京都市の人口
昭和51年1月 146万1252人
昭和61年7月 148万480人(京都市の人口のピーク)
平成27年2月 146万8038人

伏見区の人口
昭和51年1月 23万1981人
平成14年2月 28万8478人(伏見区の人口のピーク)
平成27年2月 28万690人


○誰もが安心して住み続けられる街づくりへの挑戦!

私が生まれる前年の昭和50年の京都市における高齢化率(人口に占める65歳以上の方の割合)は8,9%でした。
その後、高齢化は一層すすみ、平成25年における京都市の高齢化率は25,1%となり、4人に1人は65歳以上という超高齢社会に突入しました。今後も高齢化率は年に1%程度の割合で増加することが見込まれています。
年齢を重ねても地域の中で居場所と役割があり、生きがいを持ち、安心して住み続けられるよう、以下の項目に取り組みます。

・地域包括ケアシステムの進化!
京都市における高齢者福祉政策の地域の拠点は、概ね中学校単位に設置してある地域包括支援センターです。センターを中心に、ボランティアも交えて一人暮らし高齢者の見守り活動など、安心して住み続けられるまちづくりを推進します。

・認知症対策を充実!
認知症を原因とする徘徊事案が警察に届けのあった数だけで、年間1万件を超えています。地域住民の認知症に対する理解・啓発や認知症サポーターの養成、見守りネットワークの強化などを行います。

・地域の居場所作りと生涯スポーツの推進!
空き家などを活用し、地域の方々が集うサロン的な「居場所」を増やし、地域コミュニティの活性化と高齢者の社会進出を推進します。また、グラウンドゴルフなどの気軽に楽しめるスポーツをする場所を地域に増やしていくことで、健康維持とコミュニティ活性化を後押しします。

・防災対策の推進!
一昨年、台風18号の接近による集中豪雨により、京都でも多くの被害が発生しました。また、水害のみならず、花折断層や、南海・東南海トラフを起因とする地震でも多くの被害が発生すると想定されています。また、伏見区では東部を中心に豪雨の際には土砂災害が発生する可能性が指摘されています。そんな自然災害に対し、ハザードマップ配布による啓発や、地域の避難訓練の充実、排水機場の整備、災害備蓄品の分散備蓄などを徹底し、人的被害ゼロのまちづくりをすすめます。更には地域の防災活動の中核となる自主防災会活動の推進や、消防団員・水防団員の確保、強化などにも取り組んでまいります。


東京一極集中を打破する「京都」の挑戦!

5年に一度行われる国勢調査。平成22年の調査と平成17年の調査を比較しても、首都圏への人口流入は顕著です。
5年間の人口の増減を見ると、東京都が+4,6%、神奈川県が+2,9%、千葉県が+2,6%と人口増上位3都県が首都圏である一方、秋田県が−5,2%、青森県が−4,4%、高知県が−4,0%と地方都市から首都圏への人口移動に歯止めがかかっていません。(京都府は−0,4%)
人口はもちろん、行政機関、立法機関、司法機関や大手企業を分散させる事は、地域の雇用を創出し、活力をもたらすとともに、自然災害や、テロなどのリスクを分散するためにも、国策として取り組むべき課題です。
京都市は「双京構想」を提唱し、特に、文化・歴史・芸術分野の中心機能の移転を求めていますが、以下のとりくみを強化し、日本経済と世界平和を牽引してまいります。

・京都の強みをいかし、雇用創出!
京都には多くの大学があります。その強みをいかし、医療、薬学、バイオなどの研究開発分野を一つの基軸とし、ゲームやアニメなどのコンテンツ産業の育成にも注力してまいります。また、社会的課題をビジネスとして解決に導くソーシャルビジネスなどの「新しい公共」の育成にも力を入れます。

・観光産業の育成!
昨年、アメリカの旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー」において京都市が「世界一の人気観光都市」に選ばれました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックはもちろんのこと、2019年のラグビーワールドカップ日本大会や、2021年のワールド・マスターズ・ゲームス関西大会(※)などの世界的なスポーツイベントを契機として京都の魅力を世界に発信してまいります。そのためにも、幼少期からの外国語の教育や、通訳ボランティアの育成に取り組むとともに、特に観光産業で働く方々の雇用安定・正社員化などに取り組みます。
※ワールド・マスターズ・ゲームスとは、30歳以上の方を対象とした生涯スポーツの大会。4年に1回開催され、2021年の関西大会は記念すべき10回大会となり、アジアでは初開催。

・市役所内分権の推進!
「地域のことは地域で決める」を理念に国や京都府に対して、さらなる財源・権限の移譲を求めるとともに、区長・区役所に権限・財源を大胆に移譲する市役所内分権をすすめます。

・世界平和を牽引!
今年は戦後70年の節目の年にあたります。戦争の記憶が風化する中で、歴史を次世代に語り継ぐとともに、唯一の被爆国として核の不拡散・縮減を世界に発信します。また、京都がもつ高い文化・芸術などの経済とは一線を画したソフトパワーでの交流をすすめ、世界の恒久平和を牽引します。


認め合い、支え合う「共生社会」への挑戦!

地域コミュニティの希薄化、核家族化などが原因となる「孤立」が社会問題にもなっています。
また近年は行き過ぎた個人主義や排他的な思想が横行し、日本人が、京都人が大切にしてきた受け入れる精神が希薄になってきていると感じます。
人は生まれながらにして、またその後の成長過程において多様な人格、思想が形成されます。性別・人種・年齢・障害の有無などに関わらず、一人一人がお互いの違いを認め合い、支え合い、地域で、また趣味やボランティア活動などを通じて、居場所と出番のある心豊かな「共生社会」を創ってまいります。

・あらゆる人権侵害の撲滅!
学校はもちろんの事、会社などでも発生している「いじめ」。最近はインターネットを使った悪質なイジメも大きな社会問題となっています。
いじめをはじめ、性差や人種を起因とする人権侵害や、マタハラ、パワハラ、セクハラなど職場におけるハラスメント、障害者や高齢者に対する差別、DVや兵とスピーチなどあらゆる人権侵害の撲滅に取り組みます。

・見守り・支え合う社会の創造!
子どもや高齢者に対する虐待や自死、DVなどの原因の多くは「孤立」です。見守り、支え合う地域社会を創るとともに、訪問も含めた相談体制を整備します。

・何度もチャレンジできる社会へ!
完璧な人はいません。人は過ちを犯す生き物です。そして、小さな過ちの連続が大きな過ちにつながります。論語に「過ちて改めざる、これを過ちという」という一節があります。同じ過ちを繰り返さないためにまずは家庭で、そして学校や職場、さらに社会全体で小さな過ちを許し、正しく指摘・指導できる社会を創造してまいります。

・格差拡大と貧困の連鎖に歯止めをかけます!
名目GDP世界第3位の経済大国である日本。
一方で、総体的貧困率は16,1%(平成26年)と世界的に見ても高い状況が続いています。
また、学校における就学援助を受ける世帯はこの10年で倍増するなど、非正規雇用やワーキングプアなどの問題を背景に、格差の拡大と貧困世帯の増加、世代を超えた連鎖が広がっています。
生まれた家庭の経済力の大小にかかわらず、健康、栄養、学び等を保障し分厚い中間層を再生させます。


○伏見の更なる発展に挑戦!

伏見区は京都市の南部に位置する南の玄関口であり、28万を超える人口を有する京都最大の行政区です。
西の久我・羽束師地域、南の納所・淀地域、東の醍醐地域、北の深草地域、中心部にある旧市街地や桃山・向島地域など、地域によって様々な課題も可能性も存在しています。
向島地域では3小学校1中学校の平成31 年春の統合・開学を目指して協議がスタートしました。実現すれば伏見区で初めての施設統合型小中一貫校となります。
私は地元の皆様のご意見を第一にこの話を前向きに進めていきたいと思います。
また、今後のまちづくりの中で、伏見区には多くの有効土地が存在します。上下水道局伏見営業所の跡地や、石田にある東部クリーンセンターの跡地、住吉ポンプ場の跡地など、地域の意見を大切にしながら積極的な有効活用に向けて取り組んでまいります。
また、生涯スポーツ推進の観点から、水垂地域におけるグラウンドゴルフ専用球技場を備えた総合運動公園の整備も更に積極的に取り組んでまいります。


○3期目への挑戦!

人口減少、少子・高齢化、東京一極集中・・日本が、京都が抱える課題は山積しています。そのような課題を議員としてどう解決していくのか?今回はこれからの4年間とその先を見据えた私の思い描く京都のまちづくり政策についてまとめさせていただきました。
これまで取り組んできた「福祉の向上」「教育」「財政の健全化」とあわせて、今後は2期8年間、議員として培った経験、実現力を総動員して、以下の政策の実現に向けて取り組んでまいります。また、皆さんのご意見もいただきながら政策を進化させてまいりますので、引き続きご意見をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

記事で見る「山本ひろふみ」

2011-01-01 17:41:22 | その他
☆☆☆☆ 記事で見る「山本ひろふみ」 ☆☆☆☆


2010年7月30日 京都新聞朝刊

2010年5月20日 京都新聞朝刊 

2008年11月22日 毎日新聞朝刊

2008年2月15日 京都新聞 朝刊 

2007年4月9日 京都新聞 夕刊 

2007年3月17日 読売新聞 朝刊 

動画で見る「山本ひろふみ」

2011-01-01 17:37:47 | その他
☆☆☆☆ 動画で観る「山本ひろふみ」 ☆☆☆☆

2012年3月16日 「予算特別委員会(市長総括質疑)」

2011年10月21日 「決算特別委員会(市長総括質疑)」

2011年3月10日 「普通予算特別委員会(市長総括質疑)」
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2010年10月20日 「普通決算特別委員会(市長総括質疑)」
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2010年5月19日 「代表質問」
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2010年3月10日 「市長総括質疑」
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2009年3月11日 「市長総括質疑」
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2008年11月21日 「代表質問」
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2008年3月18日 「普通予算特別委員会(市長総括質疑)」
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2008年1月26日 未来の京都を創る会・総決起大会

2007年11月21日 「代表質問」
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2007年5月15日 初登庁のニュース(KBS京都) 

2007年3月1日インタビュー「立候補への道のり編」

2007年3月1日インタビュー「政策への提言編」

2007年3月3日オープニングビデオ

2007年2月21日朝の演説(向島駅)

2007年2月16日朝の演説(竹田駅)

次の4年で何をするか?(山本マニフェスト)

2011-01-01 17:27:20 | その他
5つの挑戦!1つの改革! 36の具体的な政策目標!


○持続可能なまちづくり
~2020年温室効果ガス25%削減への挑戦~

・間伐材を加工したペレットを使うペレットボイラーを市内に10機設置するために、助成金額の増額や公共施設への積極的導入を図ります。
(現在、京北病院、鷹峰小学校、伏見稲荷大社、京都大学の4機設置)
間伐材を利用することで、温室効果ガスの排出抑制に効果があると同時に、林業支援や雇用対策にもつながります。

・家庭から出されるごみ(京都市の受入量)を2008年度より10万t以上削減します。(2008年度57万t→2015年度47万t以下)
コミュニティ回収やリユース(再利用)の促進、家庭から出されるごみの約40%を占める生ごみのエネルギー化、堆肥化等による減量により実施を目指します。

・環境家計簿参加者に地域通貨(エコマネーを含む)を発行し、普及率を3割に高めます。

・学区が連帯感を持って地球温暖化対策に取り組めるきっかけづくりのために、エコ学区コンテストを実施します。

・醍醐駐車場をはじめ、地下鉄駅周辺の大型駐車場をパークアンドライドの専用駐車場と位置付け、市内中心部への車両流入抑制を図ります。

・京都市の公共施設が発生する地球温暖化ガスを2004年度比30%削減します。



○地域で人や文化を育み引き継ぐ自主自立のまちづくり
~個人や地域の個性が最大限に尊重される都市への挑戦~

・子どもの豊かな育ちを支えると同時に、働く両親を支える為に病気の子どもの保育を担う病児保育サービスを各行政区で1ヶ所実施します。(現在1ヶ所→11ヶ所)

・認可外保育施設を利用する家庭を支援する制度を創設します。(6000円/月)

・生まれてくる赤ちゃんと、お母さんの健康のために、妊婦さんの歯科健診を公費で行います。

・京都府との連携で父子家庭への医療費助成など、父子家庭へのサービスを母子家庭と同等にします。

・子どもたちが自らお弁当を作ることを通じて親や食べ物への感謝の気持ちを育むと同時に、家庭内や地域でのコミュニケーションを活性化する「お弁当の日」の取り組みを全行政区1ヶ所以上でモデル実施します。

・人と動物が共生できる社会を築くため、動物による感染症の情報発信や、しつけ教室、動物病院の紹介などを総合的に行う「京都市動物愛護センター」(仮称)を設置するとともに、飼い主の責任、販売から埋葬に至るまでの事業者の責任を明記した条例を制定します。

・地域で継承されている伝統文化事業(祭礼を含む)を後世に引き継ぐために、事業の歴史を検証し、地域の宝として保存・実施し続けることができる取り組みを行います。

・日本文化の蓄積と、西洋文化など世界中の文化が集積する文化都市の強みを活かし、文化発信都市となるよう文化庁の誘致に努めます。



○誰もが安心安全を実感できるくらしやすいまちづくり
~社会情勢や自然災害、犯罪などあらゆる危険にも対応できる都市への挑戦~

・地域住民と地域包括支援センターが連携をし、一人暮らしの高齢者訪問活動を学区ごとに行います。そのために必要な人員の配置を推進します。

・公教育において労働法や社会保障の制度を学ぶ職業教育カリキュラムを創設し、予期せぬ労働災害等に見舞われた際の対処法などを学びます。また、保険制度の構造なども詳しく学ぶことにより、保険料や年金の未納を防止します。

・様々な暴力から子どもを守るために「子どもの暴力防止プログラム(CAP)」を公教育課程において実施するとともに、児童相談所の人員を増加し、機能の強化、警察、病院等との連携の強化を図ります。

・生活保護受給者の社会復帰を推進するため、キャリアコンサルタントの派遣を行うなどし、自立支援を推進します。また、社会復帰きっかけとなる職業訓練や公的就労を制度化します。

・災害の発生時の避難経路確保や救命救急、支援物資の運搬など、橋の耐震化は早急に取り組むべき課題です。特に緊急性が高い87の橋で集中的に耐震化補修を行います。(2009年度末40橋→2015年度末60橋)また、欄干が低く転落の危険が見込まれる橋は国基準(110cm)にあわせた改修を行います。

・ストック活用の観点から、耐震補強、断熱などの温暖化対策工事、バリアフリー工事などに対する工事助成を行います。



○知恵と巧みが活きている産業振興のまちづくり
~付加価値の高い商品、情報を発信できる都市への挑戦~

・環境問題や貧困、子育て支援など地域にある様々な課題をビジネスを通じて解決するソーシャルビジネスの認定制度を創設し、相互の交流を促進すると同時に、立ち上げ支援に対する期限付きの補助金制度を設けます。

・ものづくり京都の根幹を支える中小企業の役割や責任を明記した「中小企業振興条例」(仮称)を策定します。

・就職を控えた大学生や高校生が実際に企業で職場体験をするインターンシップを促進し、中小企業の魅力を発信するとともに、就職のミスマッチを解消します。

・京都で5000人規模の国際会議を開催できるよう、国との連携で、京都国際会議場の増築の実現を目指します。

・不動産流通の活性化のために、京都市内に多い建築確認の既存不適格物件に対する融資制度構築を金融機関と連携して目指します。

・深刻化する有害野生鳥獣被害に対して、スピーディーに、また的確に対応できるように、野生鳥獣対策の窓口を新設します。

・伝統産業ふれあい館を伝統産業品普及への窓口とするために、ふれあい館を通じて伝統工芸品を購入した場合の割引制度やふれあい館移設などして、ふれあい館への訪問者20万人達成を目指します。



○将来に負担を残さない強い財政基盤づくり
~特別な財源に頼ることのない予算編成と強い財政への挑戦~

・環境森林税や入洛税など京都の風土にあった課税方法を検討し税収の増加を図ります。

・ネーミングライツ(命名権)の積極導入や、全ての広報物に民間企業との連携によるスポンサー広告を載せるなど、広告事業を拡大し、収入の増加を図ります。

・事業仕分けを年に1回実施し、京都市の事業をゼロベースで見直すとともに、その結果は最大限尊重し、予算に反映させ、歳出の削減を図ります。更に、実生活を送る市民が仕分け人として参加できるような情報提供を行います。(市民による事業仕分けの実施)

・地下鉄駅周辺の大型駐車場をパークアンドライドの拠点と位置付け、市内中心部への自動車の流入を抑制すると同時に、地下鉄利用を促進し、利用者の増加を図ります。



○開かれ、参加し、信頼される議会づくり
~直接民主主義の理念を意識した議会改革~

・会派による議会報告会を年に2~3回開催し、4年間で全行政区での報告会を実施します。

・二元代表制(市長と、議会の構成員である議員が、それぞれ直接選挙で選ばれる制度)の意義を見つめなおし、「主権者である市民」「執行機関としての行政」「立法機関としての議会」の役割と責任を明記した議会基本条例を制定します。

・理事会、議事運営委員会、市会改革推進委員会など全ての委員会を公開し、議会の更なる透明化を図ります。

・会派内に「二重行政のあり方検討委員会」、「地域主権改革推進委員会」を設置し、府連と一体となって効率的な自治のあり方を提言します。

・京都市は基礎自治体でありながら、政令指定都市であるために一票の格差が生じている。極力一票の格差が解消されるよう、議員定数の見直しを進めます。