山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

HAPPY CHRISTMAS。

2006-12-25 23:52:50 | Weblog
とは言っても、現在、12月25日23時30分。
12月23日のブログで書かせていただいた、男の見せ所って意味では、一昨日、昨日が山場だったのかも知れませんね?
皆さんにとってはどんなクリスマスでしたか?

そういえば、11月26日のブログで、クリスマスには痛い想い出があると書かせていただきました。今日は、その話を少し・・・・

ちょうど11年前になるでしょうか?私が19歳の時のクリスマスイヴでした。
当時、私は新潟に住んでいました。大学2年生。アイスホッケー部に所属し、インカレ出場を目指し、日々励んでいました。
その日は、雪国新潟でも珍しいくらいの雪が降り積もり、交通もマヒ状態。普段、40分程で着くスケート場まで3時間もかかりました。
また、クリスマスということもあり、社会人チームとの練習試合の日でもありました。
到着が遅れるチームメイト、相手選手が続出する中、少し、ぬるテンションで始まった練習試合中、私は相手選手のチェックを受け・・・骨折してしまいました。
アイスホッケーと言えば、ケガが多そうなイメージがつきまとうスポーツですが、後にも先にも人生唯一の骨折です。
全治3ヶ月。おかげで、成人式の写真にはギブスが写ってます・・・いや~本当に痛かった・・・

そんな事を毎年思い出す、クリスマスの想い出です。
みなさんにとって、いいクリスマスであった事をお祈りいたしております。

それではまた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローカルマニュフェスト (偽善者ぶる善者)
2006-12-26 23:16:01
民主党のローカルマニュフェスト一般公募の
締め切りを過ぎているのを知っていたのですが、以下の案を提案して頂けませんでしょうか?

ー海外駐在経験者による公演ー

海外の中には非常に貧しい国があります。
例えばインド。
新聞では急速な発展を遂げている面が大きく報道されていますが、
実際に現地に入ると非常に貧しい一面を頻繁に目にします。
車が交差点で停車すると、乳飲み子を抱えたh母親が食べ者やお金を乞いにきます。
幼児はあたりまえに、舗装されていない道をはだしで歩き、小便大便をしています。
日本人の数百円でも彼らには数日分の食費になります。
そんな生活をしている子供がいる、この事実は日本にいては理解できません。
そのようなドキュメンタリー番組もありますが、別の世界のことと大半の人が思うでしょう。

実際の経験者の声を自分の耳で聞くことで、いかに今の日本に生まれ育っていることが
恵まれていることがを理解してもらえるのではないでしょうか?

今、いろいろな問題がありますが、はっきりいって贅沢になってしまったせいでは無いでしょうか?
またそれを「あたりまえのこと」と思ってしまっているからではないでしょうか?

私は自分の子供がもう少し大きくなれば必ずこのような地域をじかに見せたいと思います。
しかし時間的に予算的にこのようなことが出来る人は多くはないと思います。
ですので、京都には世界規模の大企業が多くありますので、
それらの企業に依頼をし、実際に経験をした人の話をしてもらうのです。
依頼をうけた人も、子供を持つ身であれば拒否はしないでしょう。
返信する
コメントありがとうございます。 (山本ひろふみ)
2006-12-29 18:31:41
偽善者ぶる善者 さん
コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすいません。

府連に少し聞いてみます。
また、ご報告いたしますので、お待ちください。
返信する

コメントを投稿