山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

伏見区総合防災訓練など。

2013-12-15 21:26:17 | 日常活動
今日も寒かったですね。
伏見では、さすがに雪は降りませんでしたが、時折、冷たい雨も・・・
北の方では雪だったんではないでしょうか??

今日は9時より、伏見区の総合防災訓練が深草中学校、龍谷大学などで行われ、私は、消防団員の一人として訓練に参加をさせていただきました。



訓練は主に避難所の設営が重点的に行われました。



大規模な震災や水害などが発生した場合は各地域において避難所が設営をされます。
主に地域の小学校の体育館などがその会場となります。

住民は普段の家族との生活から、一気に他人との共同生活を強いられます。
その現場では何が起こるのか?
情報伝達や、食生活、就寝時間、起床時間などなど、様々な不安のなかでの新しい生活が始まります。
新しいコミュニティでのルールづくりから、そのルールにいかに従うか?そのルールがいかに民主的に決定されるか?そんな訓練が行われました。

訓練にはいくつかのハプニングもありました。

訓練はそれでいいんです。
訓練で出てきた課題をいかに解決していくか。次へのステップアップです。

今回の訓練の成果を発揮できる時が来ないことを願いながら、でも災害は突然襲ってきます。
そんな時に今日の訓練が少しでもいかされれようにと、参加者とともに取り組みました。


夕方からは、私と同じく、伏見区から選出されております、松井ようこ府議会議員のクリスマスパーティーへ。



松井議員らしく和やかで楽しくも、決意あふれる会でした。
私も、同世代の議員として、切磋琢磨、更には府議会、市議会との連携のもとで、ともに頑張ってまいります。


それではまた。


☆☆☆☆☆ 第6回議会報告会を開催します ☆☆☆☆☆

定期的に開催をしております民主・都みらい京都市会議員団による第6回目の議会報告会を開催いたします。
各行政区で順番に開催をしておりますが、今回は左京区での開催です。

〇日時:2013年12月16日(月) 19:00から
〇会場:みやこめっせ 大会議室(地下1階)
〇入場無料・事前申し込み不要、もちろんどなたでもご参加いただけます
※今回は主に9月市会、11月市会の内容を報告させていただくと共に、皆様と市政に関する意見交換をさせていただきます


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿