山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

2月25日のあれこれ。

2012-02-25 22:42:33 | 日常活動
今日は、伏見区役所で行われた伏見eco市というイベントに参加をしました。

以前は、「リサイクルっとフリマ」という名称でフリーマーケットを中心に環境啓発をされていましたが、今年度は、更に和を拡げて、リサイクルや、リユース、リデュースはもちろん。里山再生や、螺旋状の水車を利用した小水力発電、更には女性会の皆様による、伏見の水を利用したお茶席もありました。


【里山再生のパネル展示】


【3Rに関するアンケート】


【螺旋水車の展示】


【筍汁も振舞われました】


その後、京都各種青年団体で構成される青年団体会議の親睦のボーリング大会に、京都青年会議所から参加をさせていただき、若い方々と交流を深めました。




夕方からは、NPO法人あったかサポートによる2012年度春季連続セミナー「社会的に排除された人たちを社会的に包摂することを考える」の第一回目、辻元清美衆議院議員による「社会的包摂とこれからのNPO活動の役割」と題された講演で学びました。



NPOを社会的に支える「新しい公共」の政策を提唱したのが鳩山政権、ホームレス問題を取り上げ、「社会的包摂」を提唱したのが菅政権。
民主党政権のなかで脈々と受け継がれてきた2つの政策が、様々な分野で一体化をしようとしています。

辻元議員からはイギリスなどの諸外国の事例も交えながら、NPO法の制定に至った経緯や、NPOの理念などをお話いただきました。

更には2009年の政権交代以降、当事者が政策立案に関わることが推進され、社会の「質」を変えようとされた努力話や、東日本大震災時のボランティア対策を担われた時の話を聞かせていただきました。

やはり、NPOには力があります。
しかも、政治に関与せず、独自に動く力があります。
適切な政治との距離間の難しさも感じながら、NPO活動を支援していきたいと思います。


本日の最後は、私の先輩議員でもある宇都宮壮一元市会議員の旭日小授章受章祝賀会にお招きをいただき、参加をしました。



7期28年間の功績、ご人徳、多くお方が起こしになっていました。

惜しむべくは、私は、市会議員として、同時期に仕事をさせていただいたことがないということです。
でも、悔やんでもしょうがありません。
今後とも、ご指導、よろしくお願いいたします。


それではまた。


☆☆☆☆ 東日本大震災復興支援 ☆☆☆☆


〇義援金へのご協力をよろしくお願いします。

民主党のサイト


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿