山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

お盆ですが・・・

2013-08-17 19:36:06 | 日常活動
昨日は京都でも五山の送り火が行われ、お盆も終わりですね。
高校野球、世界陸上と夏のスポーツも真っ盛り。
高速道路は大渋滞との報道も・・・いつもの光景ですが皆様いかがお過ごしですか?



今日は午前中、町内の地蔵盆へ。
昨年の秋に、この町内(前とは隣の町内)に引っ越してきたので、こちらの地蔵盆は初参加ですが、それぞれに楽しい企画も盛り沢山でした。
世帯数が多い分、こちらのほうが子供の数は多いような気もしましたが、子どもたちも暑い中楽しそうに過ごしておりました。
それにしてもお世話いただく皆様には、買い出しからテントなどの設営から、様々な手配まで・・・本当にお疲れ様です。
我が家にもそのうちに順番が回ってくることでしょう。
でも、そうして、受け継がれていくことで、地域の絆も深まるんではないでしょうか?
京都では盛んなこの「地蔵盆」というイベントも、他の町にいくと、その存在さえ知らない地域もあるとのことです。
京都の町衆の心意気はいたるところで感じることが出来ます。
京都の宝は何も世界遺産に指定されているような神社仏閣だけではなく、こういう地域に根ざした地域力にもあると思います。


午後からは、明日開催する墨染納涼祭の準備。
毎年、この納涼祭には私の事務所からも学生インターンが出店をさせていただいております。
楽しみながら、経営感覚を学ぶいい機会になると思います。



今日はその試食会。
今回の出し物は「ポップコーン」。
この分量で何人前出来るのか?いくらで売れば利益は出るのか?損をしないのか?
調理の時間にどのくらいの時間がかかるのか・・・などなど考えながら・・



ポップにしても同じです。
どんなポップにすれば売れるのか?
どういうメッセージを盛り込むのか?
社会は厳しいものです。

準備は万端。
結果は明日。。。雨が降らないことだけを祈ってます。

また、福知山花火会場での事故も発生をしてしまいました。
本当に、悔やまれることに、お一人の方が亡くなったとのこと。
主催者の一人として、事故の無いように、安全第一の運営に努めたいと思います。
皆様、ぜひ、お越しください。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆ 議会報告会を開催します ☆☆☆☆☆☆☆


日時:9月6日(金)19時から
場所:呉竹文化センター 創造活動室
※もちろん無料です。
※当日は議会報告はもちろん、市政に関する様々な課題について意見交換をさせていただきたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆ 墨染納涼祭 2013 ☆☆☆☆☆☆☆

日時:2013年8月18日(日) 17:30から20:30
場所:墨染疎水沿い(京阪墨染駅近く)
※荒天中止の場合あり!
※焼き鳥、焼きそば、生ビール、夜店の定番から、変わり種まで手作り屋台が出店します。
※今年は4年ぶりにステージイベントも復活します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿