山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

今日は38.2℃!

2013-08-10 21:46:09 | 日常活動
今日も京都は暑かったですね。
全国では40℃を超えた地域もあったそうで・・・
今日の京都の最高気温は38.2℃だそうです・・・建物から外に出ると目が眩みます。

そんな中、今日は10時より、鳥羽水環境保全センターに設置された大規模発電設備(メガソーラー)発電開始式典に、交通水道消防委員会の一員として参加をさせていただきました。



門川市長による式辞です。



発電セレモニーです。



式典会場の横では「京の水カフェ」。
京都市の水道水の味をPRするブースも設けられており、美味しい緑茶やカルピス、グリーンティーが振舞われておりました。

でも、京都の水道水って本当に美味しくなりましたよね?
私が幼きころ。小学生、中学生の時は、正直、不味かったですよね?
かび臭く、薬品の匂いさえして、沸騰させた水しか飲めませんでしたが・・・最近は全然違います。
本当に、京都の水道水は美味しいです。



そして、今回設置された、メガソーラーです。
京都市の上下水道局では、「電力負荷の低減は自らの責務だ」との理念のもと、この度は一般家庭200世帯分の電力を賄う発電量のソーラーシステムが設置されました。

今後、新山科浄水場、松ヶ崎浄水場、石田水環境保全センターなどで設置される予定です。


午後からは、私が代表理事を務めさせていただいております、民主党京都政治スクールの第9期の第2講へ。



国政報告では、泉ケンタ衆議院議員による国政報告。
昨年末の衆議院選挙、この度の参議院選挙を受けての国政における変化や、この秋の国会における展望。
特に、税と社会保障の一体改革や、憲法改正などについての国政の臨場感をお話いただきました。


講演では、本当にお世話になっている、藻谷浩介さんによる講演。



藻谷さんのポリシーは、「過去の経験に学べ」。
現在の日本の経済学、経済政策は過去の事実や経験がいかされているのか?の視点で、様々にお話をいただきました。


この秋の本格的な議論をよぶ、消費増税はは「good」か「bad」の議論ではなく、「bad」か「worst」の議論である。
と、同時にその選択は「前門の虎、後門の狼」の議論であり、自民党分裂の呼び水などの示唆が印象的でした。

藻谷さんの講演を聞かせていただく度に思うのが「現実を直面することの大切さ」です。
当たり前ですが、意外と、現実を誤認していることも多くあります。
それを報道や、他人のせいにするのは簡単ですが、自らのリテラシーを磨くことの必要性を痛感させられます。

今回、頂いた示唆は、次の代表質問でもいかしていきたいと思います。


今日からお盆休みという方も多いのかもしれませんですね。
名神で40㌔の渋滞との報道も聞きながら・・・

明日も地域で頑張ります。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆ 議会報告会を開催します ☆☆☆☆☆☆☆


日時:9月6日(金)19時から
場所:呉竹文化センター 創造活動室
※もちろん無料です。
※当日は議会報告はもちろん、市政に関する様々な課題について意見交換をさせていただきたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆ 墨染納涼祭 2013 ☆☆☆☆☆☆☆

日時:2013年8月18日(日) 17:30から20:30
場所:墨染疎水沿い(京阪墨染駅近く)
※荒天中止の場合あり!
※焼き鳥、焼きそば、生ビール、夜店の定番から、変わり種まで手作り屋台が出店します。
※今年は4年ぶりにステージイベントも復活します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿