山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

尊敬する人。

2006-11-27 19:50:33 | Weblog
今日は午前中、マスコミから送られてきたアンケートを書いていました。

その中の一つの項目「尊敬する人」の欄で、私のペンが止まりました。

皆さんにとって尊敬する人って誰ですか?
尊敬する人っていますか?

政治の世界を志す私にとって、もし「正解」があるとするなら、「坂本竜馬」とか「田中角栄」とか・・・が正解だったのかも知れませんね。
でも、なんか違うんですよね~。
確かに、偉い!凄い!とは思います。ですが、「尊敬」とは少し違うようなきがするんですよね。
ご先祖?両親?妻?深く深く感謝はしております。でもそれも「尊敬」とは少し違う。

少し拡大解釈をお許しいただいて、「好きな人」と読み替えるならば、イチロー、野茂英雄、中田英寿、アイルトンセナ、桜井和寿、ジョンレノン、エジソン、マザーテレサ、手塚治虫・・・挙げればきりがない。

少し抽象的で、ずるい言い方をお許しいただけるならば・・・
●一生懸命生きている人
●新しいこと、自分の目標に向かって果敢に挑戦し続けている人
●他人の為に自分を犠牲にできる人
●他人の痛みを我が痛みとして感じる事が出来る人
私の「尊敬する人」はそんな人たちみんなです。

それではまた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬する人 (カレクック)
2006-11-27 22:53:20
インドに住む者です。
尊敬する人・・・確かに難しいですね。
私の個人的な定義で言うと
・自分の信念に絶大な自信がある人
・努力を惜しまない人。
・他人にやさしい人。
・地球にやさしい人。
・人を良い方向に触発できる人。

著名人でこういう感情を思ったのは
数年前にパルマで見たナカタでした。

彼の背中はそれだけで私に全てを語っていたように思います。
分野は違えど一流になりたいと心の底から思った記憶があります。

信念を持つということは難しいかもしれません。たいていの場合はマイノリティになってしまい、
それに耐えられず多数に飲み込まれてしまう。
どこかの11人のように。

一人で孤立しても、自分の信念が間違っていないと思えるのであれば、
それを貫き通す、結果は後からついてきます。

なので尊敬する人が誰か、そんな下らない質問はナンセンスです。
尊敬する人は、将来の自分であるべきです。
将来、自身を尊敬できると自信を持って言える、それが今あなたのすべきことです。

返信する
コメントありがとうございます。 (山本ひろふみ)
2006-11-29 17:42:05
カレクック さん。

コメントありがとうございます。
同感いただきありがとうございます。

私も中田英寿は好きな人の一人です。
以前、コンフェデレーションカップで、彼が新潟に来たときに見に行きましたが、確かに放っているオーラが他の選手のそれとはまったく別物でした。
重い責任や重圧をや期待を一身に受け止め、それに応えるからこそ放つオーラなんでしょうね?

私も、しっかりとした柱を持ち、自分の信念を貫ける男でありたいと思います。
決して、独りよがりになってはいけませんが・・・
返信する

コメントを投稿