山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

ついて、ついて・・・

2006-12-09 22:47:17 | Weblog
も~い~いくつ寝ると~、お正月~♪
という訳で、今日は地域の持ちつき大会に参加してきました。

この次期、ここ伏見では学校や町内で持ちつき大会が開催されます。
私が小さい頃はそんなイベントはなかったんですが・・・
少し、最近の子どもが羨ましくなります。
私の祖父の家には杵と臼があり、毎年正月に里帰りしたときは餅をついていましたが、祖父、祖母ともに亡くなり、最近ではしなくなってしまったようです。

ついたお餅は雑煮と、きな粉餅にして、みんなに振舞われるんですが・・・
最長50mには達していたのではないでしょうか?長蛇の列。
(↓この写真で分かりますか?)



準備されたお米はなんと120kg!
地域の皆様、ご苦労様です。

明日も2件、餅つき大会に参加を予定しております。

それではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿