Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

冷凍庫の在庫あと少し。

2010-03-06 | 家事
冷凍庫の在庫あと少し。


週に使う予定があるものだけ購入しています。
翌週にずれ込むこともありますけれど、翌週には消費するように
心がけています。
なかなか減らなかったのは、りんごのシナモン煮とお餅。
これらは、今週も消費するべく努力して参りました。

残す所、りんごのシナモン煮が1回分とお餅も1回分になりました。
来週末なんとか食べきれば、冷凍庫は空になりそうです。

冷凍庫が空になる。
何て嬉しいことなんでしょう。
数年前までは 冷凍庫には食材をぱんぱんに詰め込んでいました。
1年ぐらい前から、減らそうと努力してきましたが
なかなかうまく管理できませんでした。
そしてとうとう、あと一歩。

冷凍庫って食べ物を保存するためにあるのです。
そして保存した食べ物は食べるために。
今までは、折角冷凍したんだから、いま使うのはもったいないと
思っていました。

現在、冷凍庫はかなりガラガラな状態になっています。
すると「何をどうやって食べようかな」と 調理して食べることが
楽しみに変化してくるのです。

満杯状態だとそんなこと思いません。
思うのは「いつのだろう。たべなくちゃ。どうしよう。」って
ことばかりでした。


これから、冷凍庫は、1、2週間で食べるための食品を入れるために使うように
していこうと思います。そして、月末には空になるように。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2010-03-07 09:18:43
やまももさん、おはようございます。
もう、ほんとにほんとにそうですね。
折角冷凍したんだから今使うのもったいない、、、、、、そうそうそう、そうなのです。
いざという時のためなんやから、、。
と思うわけですよね。
いざって、いつ、、。
「今やんかあ、、、。」とつくづく思うわけですよね。

やまももさんのスパンには、ついていけませんが、私も月に一度は空にする、、ということ、できそうです。このところ、すきすき、、いっぱい、、すきすき、、、というのを繰り返しています。

なんか、同じテーマでやまももさんもがんばっているのだと思うとファイトわきます。

新しいテーブルの位置、goodですか?
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-03-07 16:24:04
すきすき、いっぱい、すきすき、いっぱいは
一緒です。でも、どうしても なかなか減らないものがあったのですが、それも週に1、2個ペースで減ってきています。きょうも冷凍した野菜とかがあるので いっぱいになりつつありますが、ちゃんと早めに消費できれば、美味しく食べられますね。長く冷凍庫に入っていた物は
美味しく食べられない可能性もありますしね。
毎日生活しているので、増えたり減ったりしますけれど、3月末には、一度すっきりとなるように 頑張りますね。

新しいテーブルの位置、良かったです。
テーブルは真ん中じゃなくても いいのでした。
返信する
Unknown (ぱお)
2010-03-11 22:22:00
凄い凄い!
やまももさんちの冷凍庫は一週間で使い切りなのですね。

冷凍庫というと、前に読んだ冷蔵庫のお片付けの本に感化され、
一か月分のお肉や魚を冷凍して月末には冷凍庫を空にしようと思い、
本当に必要であろうものだけを買って冷凍しましたが、
元々あったものの量が多すぎなのか、
冷凍庫のキャパを超えるくらいに詰まっています。
入ってる量が多いと、何が何だかわからなくて、使いにくいから余計に物の減りが悪くなるようです。

やまももさんがおっしゃったように、中が綺麗に見えていると、
余裕の気持で食品を手にとって料理を楽しむことが出来そうですね。

返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-03-13 16:36:38
1週間で使い切るのができるものと
そうでないのがあるので、
やはり月末にはすっきり使い切るのが目標です。
乾物系で封を開けたのも月末を目安に
使いきろうと考えています。

少ない方が 「何が食べたいからつくろう」って思えるようになりますね。多すぎるとそれだけで
作る気持ちにあまりなれません。
返信する

コメントを投稿