Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

冷蔵庫の断捨離

2010-03-07 | 家事
朝食後、昨日の冷凍庫に続き、冷蔵庫の断捨離しました。

まずはドアポケットから。

瓶入りの練りごま。大さじ1ぐらい残っていました。
いつか使おうって思っていたのですが、
いつ開封したのかも思い出せないくらい。

レモン汁。4ヶ月ぐらい前に開封している。

どうしても味が気に入らなかったレモンのジャム。

古い物、自分が美味しく食べられない物でしたので処分しました。

それから、食材庫の整理整頓。
封を開けた高野豆腐は、今週の常備菜に。
在庫のひじきも今週の常備菜に。
強力粉は50グラムくらい残っていて開封したのはいつでしょう?状態
だったので、こちらは廃棄。
それから、使いやすいように、並び替えをしていました。

封を開けた、乾物や瓶類。これらは、次になるべく早く使い切るように
気をつけたいのと、食べたい時に買うようにしていきたいです。
いつでも、なんでも揃っているって 憧れますけれど
買い物しやすい立地に住んでいるし、
それに、自分の在庫管理能力を越えてしまいそうだし、
キッチンの収納場所にも限界があるからです。

昼食の片付けに引き続き、
ブロッコリ2個、ほうれん草3袋茹で、
ごぼう、蓮根、大根、人参、大豆を1センチ各に切って
根菜サラダを作りました。このサラダ用の野菜はシャトルシェフで
茹でましたが、残りの茹で汁でジャガイモを丸ごと6個茹でました。
1時間強かかりました。


夕方、夕食用とお弁当用に小さな副菜を数種類作りましたので、
水曜日ぐらいまでは安心です。

雨続きの週末だったので、出窓に結露がたっぷりつきました。
夕食後に結露用のスポンジでリビングとキッチンの結露を吸い取りました。
出窓の結露を取っていると気になったのが、カーテンレールの上の埃です。
ちょっと水で湿らせたティッシュで、三個所掃除しておきました。
こういう掃除を気軽にできるようになった私を自画自賛。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-03-08 10:05:48
レモン汁…気が付くと古くなってますよね~。いつも一番小さい容器のを買うのに使い切った事がありません(汗)
我が家は古くなると重曹に混ぜて冷蔵庫のニオイ取りとして使ったりします。その後はクレンザー代わりにシンク洗いに使ったりしますね。

我が家も残ってるなぁ強力粉。いつだったかパンを作った残りです。捨てなくちゃ。。。パン粉や片栗粉とかも持て余します。もっと小さい袋で売ってくれたら良いのになぁ~。無理なのかしら。。。

カーテンレールのチョチョイ掃除、ステキです♪ 我が家は寝室の窓がいつも結露して困ります。明日は結露を拭き取ったついでにサッシのレールを拭こうかな(^^)
返信する
間違えました~ (くろねこ)
2010-03-08 12:59:12
↑のコメント、重曹に混ぜて使ってたのはレモンのアロマオイルですぅ(汗)
重曹にレモンじゃシュワシュワしちゃいますよね~。
食用のレモン汁は古くなったらクレンザーに混ぜてます(笑) シンクの水垢とか取るのに良い様な気がします。
返信する
Unknown (Hikobe)
2010-03-08 16:18:33
やまももさん、お久しぶりです。

読み逃げばかりですみません。
やまももさんの毎日の生活、
本当にテキパキ動かれていてすごいです。
私のぐーたら生活、超恥ずかしいです。

冷蔵庫も断捨離しているのですね。
在庫が少なくなると、
入ってくる量と出て行く量の加減がだんだん見えてくるのだろうなぁと思います。
やまももさん、さらに繰り回し上手になれそうですね。
お仕事をされているのに、食事も手抜きせず
本当にすごいです。
私も見習わないと。
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2010-03-08 21:01:31
くろねこさんのコメントを読んで、
レモン汁捨てたの早まったなと反省。
色々な廃棄の仕方ありますよね。
捨てるの早まってしまいました。
すてるぞーって息巻いていました。

結露困りますね。もうすぐ春だから
あと少しかな。
返信する
Hikobeさんへ (やまもも)
2010-03-08 21:27:28
Hikobeさんがぐーたらなんて
そんなことありません。
Hikobeさんがやられている記事をみるたび
すごいなあと感心しきりです。私にはできないことをやられていて尊敬します。

冷蔵庫、入ってきて、出て行く量わかってきました。買いすぎないようになってきましたよ。

食事、手抜きです。野菜は茹でていますけれど。これでいいのか?でも、いいかな、と自問自答しています。レトルトや缶詰を利用したり、金曜日は惣菜コーナー利用しています。
返信する
Unknown (ぱお)
2010-03-11 22:15:06
食べたいときに買う、本当にそうですね。
私も気が付いたら常に冷蔵庫はいっぱい(もちろん冷凍庫も)
食品庫も乾物、豆、粉類と、ちょっとしたスーパーみたいにいろいろ買い揃えて、
といってそれらを使いこなせてるわけでもないんですよね。
安売りしてるとつい買ってしまって、使用頻度も考えず、
同じようなものが何個もあったり。
賞味期限中に使いきれなくて捨てることもたびたびあるし、
こんなことをしてるとダメですね。

やまももさんの記事を読んで私も考え直します。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-03-13 16:39:26
賞味期限過ぎてしまうの私も出てしまいます。
気をつけないとお金の無駄になってしまいますよね。乾物が特に難しい。こちらも買いすぎに注意してやっていこうと思います。
返信する

コメントを投稿