Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

朝の家事終了と思う前に。

2010-11-25 | 家事
毎朝の家事の順番。
大体の流れはありますが、その日の気分で多少前後することも
あります。

最近は、洗濯干しが終了すると、「朝の家事おわり」の気分になります。

新しい作業を朝のルーティンに組み込もうとして、洗濯干しを終えてからやろうと
すると、「まあいいかな。今日は。」なんて事になってしまう。
続かなかった。
「おしまい」と思ってしまうのですね。

頭で「終了」と考えるのがいけないんだと気がつきました。

そこで、洗濯干しの前に「ささっと済ませる」方式はどうかと考えました。

まだ、やり終えていない仕事は何かを思い巡らし
それを終えてから、洗濯干しに移ります。

新しい作業と言うのは、不燃物の日に、キッチン側のベランダの掃き掃除、
朝の玄関とポーチの掃き掃除、トイレ掃除だったりです。

家事の順番が整ってスムーズに進むって大事。

新しい「朝の習慣」。
リズムが整い出して、気持ちよくスタートできるようになって1週間。

続けることですね。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-11-25 10:31:30
洗濯干しが朝家事のゴールなのですね。
家事って何となく順番が決まっているから、いつも「ここまでしたら終わり」って自分なりの区切りがありますよね。

やまももさんの洗濯干し=我が家はルンバです。出発前の片付けをして、ルンバのスイッチを押したその瞬間が朝家事の終了であり、出発の合図。
週に数回は、時間が無くてルンバ断念となります。ゴール手前で棄権したような気分になります(笑)
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2010-11-25 16:46:36
ルンバちゃん、お元気なのですね。
フィルターの維持費が高いって聞いたのですが
どうなのかな?

ゴール手前で棄権、なんて楽しい表現かしら。
干さないと出かけられないので
棄権前に他のを断念しないとならないな。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-11-26 08:25:55
ルンバ、元気ですよ♪
購入時にキャンペーンをやっていて交換用のフィルター数枚とゴミをかき集めるブラシ(名前がワカラン:汗)のスペアがオマケで付いてきまして、捨てたフィルターは今の所1つだけです。
埃で段々目詰まりするのですが、不織布が1枚張ってあるだけの単純なものなので、時々水の中でシャカシャカと振り洗いして乾燥して再利用しています(笑)何度も繰り返すと不織布が薄~くなってくるので、限界かな?と思うところで引退させてます。

月に1度交換するように書かれているフィルターですが、我が家の場合1年に2枚で大丈夫そうな感じですよ♪
最近は朝かけられないと1日気分が晴れなくて…お昼の帰宅時にセットして間に合わせたりしています(笑)
返信する
くろねこさん (やまもも)
2010-11-26 09:05:18
フィルター、メーカー推奨どおりでなくても
大丈夫なのね。

うっすらと積もる埃って、さーっとモップで取るだけでも
輝いてみえるようになるから、気分が晴れないって
わかります。

くろねこさんのお家には本当に良い買い物でしたね。

返信する

コメントを投稿