Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

丸いアクリルたわし

2008-11-25 | 家事
11月25日(火)

お天気がとても良くて、暖かく、
窓際に移動したリビングのテーブルにしっかりと腰を落ち着けてしまうのです。
寒いエリアから遠のいてしまいます。

テーブルの場所移動して良かったです。
それに、テーブルに座って作戦会議(家事のプランの作成)とか、
後回しになりがちな 家計簿とか 落ち着いて記入してみたり。
細かな雑務を処理するにはもってこいです。
久しぶりの平日、のんびりした気持ちで作業できました。



前回作成のアクリルたわしですが、少々厚みがあって、サイズが大き過ぎました。
ごわごわで食器を洗うには使い難かったです。
四角いと角の所から水がピシャッとはねます。
そこで、今度は長編みで丸く編んでみました。
使い心地も、やわらかくて、手に馴染みやすく、泡立も良くなりました。

夕方、かぼちゃと戦っていました。
大きなかぼちゃを先週買ったままだったので、なんとかしようと思いました。

ひとつは、かぼちゃのそぼろ煮。2回分作って、1回分は冷凍しようと
考えました。これ、シャトルシェフで3時ごろ仕込んでおいたのですが、
かぼちゃがやわらかくなり過ぎてしまいました。冷凍よりも、かぼちゃの
スープにしてしまうかも?

それから、かぼちゃをマッシュして、カボチャサラダ。2回分あります。

少し余ったのは、薄く小さめにスライスして、冷凍。汁物用1回分。

かぼちゃとの格闘が終わったら、今度はスイートポテト作り。
帰ったら娘と一緒に作る約束でした。お友達も交えて、作りました。

ダイエット中の私は小さいのを1つ食べました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿