Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

押入の掃除(その2)

2008-05-26 | 掃除
5月26日(月)

やっと良いお天気になりましたね。
朝は湿度が高かったですが、湿度が日中は低くなりそうなので、思い切って押入の掃除をすることにしました。

きょうは南側の和室にある押入です。布団を干すついでに、押入の上段だけ中の物を全部出して、掃除しようと思いました。上段には、冬物のコート、ぬいぐるみ、夏眠中のくまちゃん、普段使いの布団が入っています。

全部出してから、ハタキと掃除機で埃を取りました。上段なので思ったほどは積もっていませんでした。その後、半乾きタオルで全体を拭きました。扇風機の風が当るようにして、テニスに行きました。

お昼に全部戻してから、勢いで今度は、下段を掃除してしまうことにしました。下段には、小さくなった洋服が入っている衣装ケース(多数)、圧縮袋に入っている使っていない布団、ベビー布団、座布団、ボードゲーム、おもちゃ等が入っています。下段には埃がすき間に沢山詰まっていました。同じように、埃を払い、掃除しました。衣装ケースの周りも埃っぽかったので、全体を拭きながら元に戻しました。

下段にはおもちゃが入っていて、以前は左端に入れていたのですが、使うたびに呼ばれて戻すのもしなくてはならなかったので、今度は右側に場所を変えました。なるべく出し入れしやすいように入れたつもりですが、うまくいくでしょうか???

押入の整理整頓ということで、取り掛かりたかったのですが、やはり捨てるものの整理までは踏ん切りがつきませんでした。今日の所は、掃除だけにしました。

埃を掃除してきれいになって気分が良いという事と、心の中で見てみぬふりをしていた押入の中に、何が入っているのか改めて具体的に確認できて良かったです。

こんな暑い中テニスをしたら、午後は疲れてしまい何もできないパターンだったのですが、帰ったらやろうと思って、半分取り掛かって行ったこと、お昼御飯は軽めにすませたこと、おしゃべりの時間が長くてあまり動いていなかったことが幸いしました。

「やろうと思えばできる!」






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2008-05-27 06:53:09
おはようございます。

やまももさんはテニスをなさっているのですね。
テニスに行く合間にしっかり押入れの掃除をなさるところはさすがです。
行く前と帰ってからの半分に分けて掃除されたとはいい案ですね。

私はどうもそういった大物箇所?の掃除になると、尻ごみして、丸一日予定のない日を掃除の日にあてがうものの、嫌だなぁと思う気持ちばっかり先走って、結局何もしなかったりとかしょっちゅうです。

私もやまももさんを見習って掃除しなきゃ!


返信する
Unknown (Hikobe)
2008-05-27 08:28:32
おはようございます。

用事があっても、時間を作って大掃除に挑戦されていて、
本当にすごいです。

お掃除と整理をいっしょにするのは、大変なことですよね。
やまももさんみたいに、掃除だけとか割り切って、
最後まで終わらせることが大事なんだなと思いました。
そうしないと中途半端に放り投げてしまいそうですものね。

押し入れとか物入れの中って、
存在を忘れていたものがたくさん出てきますよね。
それを確認できただけでもすっきりしますよね。
そのお気持ちよくわかります。

私もだらだらしてないで、頑張らないと。
返信する
Unknown (やまもも)
2008-05-27 09:05:04
ぱおさん おはようございます。

本当に大物の掃除は尻ごみしてしまいますね。
私もそうです。

たまたま、月曜日でお天気が良く、目覚めもすっきりだったので、
押入の半分だけしようと思いました。、さらに、その半分だけやって出かけたのが良かったのかもしれません。
それに、一番簡単そうなところから取り掛かりました。

たまたま、調子が良かったです。
返信する
Unknown (やまもも)
2008-05-27 09:12:27
Hikobeさん おはようございます!

結局今回も捨てる事ができなかったです。使っていないものは不要なのに、Hikobeさんのように、必要なものだけを収納するのは、まだまだ先です。

これから、定期的に中を出して、掃除していけば、そのうちきっと
もういいやと思えるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿