Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

家事の時間(冬バージョン)

2013-11-12 | 家事
時間管理


効率的に時間をつかう。
家に居るときこそ、大事に、有効に使いたいもの。
なかなかうまくいきません。

家事の時間の見直し(冬バージョン)

5時半から6時  お茶で温まる
6時       朝食用意
6時15分から7時 朝食、弁当作り

7時半      キッチン仕事終了

7時半から8時  ゴミ捨て、洗濯干し、コーヒーブレーク



12時から15時  昼食、買い物、掃除、休憩、できればウオーキング。


16時 夕食の用意開始

19時 夕食
20時 片付け完了、明日の用意


家事の始まりと終わりの時間を意識する。
7時半に洗い終わった食器が拭き終わっていなくてもいいし、お弁当は朝食前にできていなくてもいい。自分なりのこだわりを捨てる。一日の終わりに、食器が所定の位置に収まって、洗濯物も乾いて片付いているならよしとします。午前中の8時から12時は一番頭が冴えている時間。お昼ご飯を食べたら途端に勉強する体制ではなくなるので、この時間は体を動かすことをメインにするようにして、メリとハリを使い分けたい。明るいうちに野菜を洗ったり、夕食の用意に取り掛かれているのがベスト。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿