Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

野菜室の整理整頓

2013-02-19 | 野菜
家事がはかどるのは、朝。

朝のうちに、夕食用の野菜、ジャガイモ、牛蒡、にんじん等を洗っておくと
しっかり野菜が食べられます。
牛蒡なんて朝洗っておかないと、夕食には登場しません。

金曜日には、土日に使う予定の野菜をカットして用意。

そんなちょっとを心がけていました。


今朝は野菜室を整理整頓する予定だったので
金曜日のように、夕食用の野菜を洗って、カットまですすめました。
ほうれん草を洗い、根菜類はカット、牛蒡もね。

朝の8時まで、すごい勢いでの作業。
ここまで進めておけば、
夕食を取りかかるハードルがなんて下がることでしょう。
夕方、冷えた体で冷たい水で洗うより、
朝食後に体が暖まっている時の方が取り掛かりやすい。

まずはほうれん草を茹でる。
野菜室からカットした野菜の保存容器を取り出し
必要な分の野菜を味噌汁の鍋へ。
玉ねぎと豚肉を煮込む。
塩漬けの胡瓜、水菜とセロリはそのまま生野菜サラダとしてお皿へ。

豚丼とほうれん草のお浸し、生野菜、具沢山の味噌汁の
簡単バージョンの夕食でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿