Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

掃除のローテーションの見直し

2009-05-28 | 掃除
5月28日(木)

曜日毎に週1掃除をローテーションでしようと考えていました。
月曜日は浴室、火曜日は、キッチンまわり、水曜日は洗面所、トイレ等々。
これがきちんと回っていけば、ベストです。

でも、日曜日にお風呂掃除してしまったり、その日の気の向くままに
やったりやならなかったり。

最近は、早朝に掃除をしてしまうので、
あとで 予定のところを掃除するという気持ちにもならないのです。

リビング、キッチン、洗面所、トイレ、お風呂。そこそこ綺麗なんじゃない?
と思うし、気になるところも、ちょこちょこしているし。
結果、週1の掃除というローテーションは
うまく回っていない現状があります。

それに、私自身、いつが一番掃除したくなるのか?を考えると、
お天気の日はもちろんですが、 何も予定がない週末も掃除したくなるのです。

そこで、週1の掃除内容を、普段の掃除と、
気になるところの ちょこちょこ掃除でカバーすることにして、
週末に1箇所ずつ、計4ヶ所の掃除をしようかと計画変更中です。
キッチン、ベランダ、浴室、窓を重点的にしようかな。

30分から1時間ぐらいで終了できるようなボリュームで、
まずは今週末から 助走しようと思います。

もちろん、週1回はちゃんとやっておいた方がいい 掃除はあります。
そういうのを 念頭に置きながら、掃除スケジュール
もう一度見直しです。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見直し (はなはな)
2009-05-29 06:59:50
スケジュールのリストラですね。
やまももさんの最近の迫力からすると、週末の丁寧掃除に1時間もかかるようには思えませんけどお、、(^^ゞ。
どんな、再構築になるのか、楽しみにしていますね。

お風呂の丁寧掃除、嫌いでしたけど、突然、大好きになって、今せっせとやってます。ヘンですね。
でも、エプロン掃除はまだです。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2009-05-29 10:05:31
お風呂掃除頑張っていらっしゃるのですね。

週末に掃除よりも、のんびり過ごす予定だったのですが、娘に宿題進めてと言っている手前、私が寝転がって本を読んでいるわけにはいきません。それに、
私が家事に勤しんでいる方が、ちゃんと真面目に宿題することの方が多いのです。

はなはなさんは、週末に2時間お掃除をしていらっしゃいますね。 それを真似して、私も週末の方がいいかな?と思いました。どちらも予定がある場合は
無理なのですけれど。

試しにやってみて、自分のやりやすい方法を
早く見つけたいです。


返信する

コメントを投稿