Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

爽やかな朝

2011-09-25 | 家事
秋晴れの爽やかな空気の朝。

普段どおりの日曜日のお掃除は置いておいて、
朝食後の素敵なお天気と、特別な用事が無い休日と、
穏やかな気持ちでパワーが出てきたので、
きょうは衣替えと決めました。

押入れの下段、さらに半分に収納している衣装ケース4つを取り出し、
押入れの掃除機掛け、衣装ケースの拭き掃除、
夏服と冬服の入れ替えをしました。
半年に1回でも奥に埃はかなり溜まっているので、
これからも半年に1回は必要ってことですね。

衣替えが完了したのは、娘と私の服。

主人は今は良いそうで、気が向いたら自分でするとのこと。
面倒くさい気持ちと、暑がりなのでまだ本当に良いのかもしれませんが、
簡単に終わるのでそのうち気が向いたら手伝いましょう。


その後に、床全体を軽く掃除機掛け。

衣替えと押入れの掃除が4分の1終わったことで
すっきりとした気分となりました。

さらに寒くなっても一安心というところです。

衣替えのない生活に憧れていますが、
収納の少ない我が家、今の環境なら衣替えは必要です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2011-09-26 13:37:56
衣替え…我が家では相棒が自分でやっていました。
基本的にハンガー収納ですので、ウォークインクロゼットと洋服ダンスの中身をハンガーごと取り替えて終わり。簡単です(^^)

私の分は、昨シーズンから持ち越した冬服が殆ど無くて…
先日、ほぼ1週間まかなえる枚数を揃えました。
安い服ばかりですが、毎日普段着で足りるので充分なのです(笑)

夏服は、来年もまた着ようと思える物が3着くらい。残りは処分します。
あとは、本格的に寒くなったらジャンバー類を出せばOKです♪

一番やっかいなのは娘の服ですね。
しまってある冬服を出して、着られるかどうか試して、
更に今シーズン着る気があるかを確認しなくてはなりません。
結構好みがうるさいくて、気に入らないのは意地でも着ませんから(汗)

返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2011-09-26 20:23:29
さすが!くろねこさん、手際がいいです。ハンガー収納っていいですね。悲しいかな、クローゼットも、ウオークインクローゼットも持っていません。あるのは押入れとタンスだけ。憧れています。
お洋服には、「もったいない」意識を持ちつづけ、でも着るのは新しい服という矛盾。感じていても、、、。この点に関しても潔いくろねこさん。いつかはくろねこさんのようにしたいわ。

ちびねこさん、好みうるさいですか?そう言えば、1年生のわが娘もその片鱗がありました。5年間の苦闘の末、「必要な時、欲しいものだけ買う」ようにすることにしました。とはいえ、子供はどんどん大きくなりますものね。毎シーズン、買い替えていました。好みの色も、幼稚園の頃は母の好みでピンク。小学生は薄いブルー、ペパーミントグリーン、高学年になったら、灰色が混じった色が好みです。綺麗な色たくさんあるのに、どうしてこんなくすんだ色を選ぶのか分かりません。親の思い通りにはならない、そうさせようとすればどんどん反対の方に走るって漸くわかりました。今は見ているだけ。困ってきたら「どうする?」って聞くだけです。

返信する

コメントを投稿