Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

突然ですね。

2011-09-22 | 家事
台風の翌日。

今までなら「窓拭き」と言いたいところですが、

ベランダの方がひどい状態だったので、
きょうはベランダの掃き掃除をしました。20分ぐらいかかりました。

前回涼しくなったとき半分だけしたので、きょうは残りの半分を掃除し、綺麗になりました。
気持ちがいいので、何度も見に行きました。

綺麗になったら、土いじりをしたい人がいて、すぐに土がこぼれてしまうのでしょう。
綺麗なところでは「やる気」が出るということです。多分ね。

それはそれで良いことなのです。勉強もね。


涼しくなったことだし、これからはベランダも気をつけてこまめに掃除していこうと思います。


突然 秋になると思っていたら本当に突然でした。
19日の朝までは、暑さにうんざりしていたのにね。
長ズボンと長シャツ。足元が冷えない対策。がんばろう!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2011-09-24 05:51:00
おはようございます。
台風の翌日は窓ふき・・・というのは何か理由があるんですよね?
台風の後は窓が汚れてるから??

私は掃除の中でベランダの窓ふきというのがほとんどなくって、
年に一度もしてないかも(^^;
今私が座ってる真横のベランダのガラスを見ると指紋やなんやでめちゃ汚れてました。
これ書き終わったら拭こうと思います。
やまももさん、気付かせてくれてありがとうです。

秋、本当に急でした。
こちらでも2日ほど前から突然寒くなってびっくりです。
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-09-24 16:37:42
本当に、急に涼しくなりましたね。

我が家は昨日、窓ガラスを拭きました。
ベランダの奥行きがあるので、
台風の雨が直接ガラスに当たるわけではないのですけど、
強風で細かい水しぶきが吹きつけられたのでしょうね。
全体に白っぽく汚れてました。
網戸の下の方も白っぽかったので、こちらも拭き掃除。

ベランダは今日、お風呂の残り湯を流してデッキブラシでゴシゴシ(^^)
さっぱりしました~。

9月はレースのカーテン洗濯月です。
1部屋分ずつ順繰りに洗っていて、
本当は今日リビングのを洗う予定だったのですが、
寝坊したうえに、家族で公園へ出かけることにしたのでパス。
明日こそは洗おうと思います。

カーテンを洗うと部屋の空気までスッキリするような気がします。

返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2011-09-25 09:45:16
雨が拭き込んで、しずくの後が乾いて見えるようになるので、拭きたくなります。前回は網戸の汚れも移ってすごかったのですが、今回は網戸がきれいだったのでそれほどでもありませんでした。でも白っぽくみえるので昨日の朝、外出前に拭きました。

夜も涼しくなってしまいましたね。
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2011-09-25 09:49:27
くろねこさんも窓拭き、それにデッキブラシで擦ってお掃除されたのですね。9月はカーテンの月なのですか。本当に順繰りに家事こなしているのが素晴らしい。私も見習わなくては。

カーテンを洗うと、空気がきれいになるように感じます。最近は爽やかな日が続いているのでカーテン洗いにぴったりですね。
返信する

コメントを投稿