Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

一度で取り出す

2010-11-19 | 家事
一度でパッと取り出す

早朝のお弁当の用意。
家事ノートでイメージはしていますが、
「あれを出して」、「これを出して」とやっていました。
そのうち、足りないものが出てきて冷蔵庫を2度、3度と開けます。
「パッと取り出して」作業にかかる方が楽なはず。
以前にも習慣にしようと取りかかったのですが、いつの間にか、、、。
例えばピーマンは刻んで用意と意識しているうちは良かったのですが、
まな板を洗って片付けた後に思い出したりすると、「まあいいか。」
「やらなければ」と決めてかかると負担度が増して、、。
冷蔵庫だって、いつもスペースが開いているわけでもね。


そこで、もう一度チャレンジです。
お弁当に必要な物をバットに用意して、「パッと」取り出せるように!
ピーマンは切らなくても、洗ってバットにセットしておくだけで良しと。


一度に必要なものが出てくるって、次のステップにすぐに取りかかれます。
寒くなってきたし、少しでも取りかかりやすいように続けよう。


続いているのは、これです。実施されていらっしゃる方も多いのでは。



家族も手伝いやすいようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿