Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

またまた 干し野菜

2009-11-01 | 野菜
朝の9時。
きょうも、昨日買った ほうれん草を茹でてしまおうって
軽い気持ちでキッチンへ。

そうしたら、もっと 野菜を干したくなってしまいました~。
調子に乗りやすい私です。

やってみたのは、椎茸 400グラムの細切り。
そうしたら、もっと、もっとという調子。
そして、キャベツ 4分の3個、
ネギ6本、ブロッコリー1個、
蓮根 1本。





きょうは風があまりなく、暖かい日。
家中のボール、大きなお皿 駆使しています。
料理に支障をきたしてしまいそうな 勢い。
ベランダも、日の当たる床の上も ぎっしり。
作っていると、お日様の当たっているところが
何もないと もったいない気がしてきました。

干し野菜で遊んだ他には、
ほうれん草2把、ブロッコリー1個、椎茸1袋を茹でて、
カブと油揚げと椎茸を煮ました。
お昼ご飯には、椎茸とカブの葉の雑炊。卵を入れました。
それから、揚げに納豆とチーズを混ぜたのを入れて 焼きました。
そんなことをして、昼食の後片付けをしたら 12時半。

きのう買った、大量の野菜は 使う目処が立ちました。
さつまいも2本だけは、そのままです。

土曜日に買って、日曜日の朝にかけて 野菜の下ごしらえをする。
野菜のまとめ買いも、このパターンなら 気持ちに負担なくできるかも。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄すぎっ。 (はなはな)
2009-11-01 18:37:11
やまももさん、こんばんは。
大阪は雨ですよ。(^^ゞ

ほんとに、昨日の記事も凄いし、今日もまた凄い。
私も、みなさんの記事に力をもらって、懸案事項だったことを片づけました。ほんとにありがとうです。
(って、なんのことだかわかりませんね)(^-^)

やまももさんの迫力、いつも感心します。
お嬢ちゃんも楽しみながら参加するってのがいいですね。やまももさんと二人(あ、3人かも)でくるくると働いているのが、想像しても楽しいです。

野菜が超たっぷりということ、主婦にとっては幸せですよね。うちは、野菜がたっぷり食べられた時は、メインがしょぼくても私的には大満足です。(^^ゞ
そして、なにより、
直売所ってのが、うらやましいですねえ。
返信する
スゴイ! (yuuka)
2009-11-01 19:44:48
干し野菜とか、野菜の下ごしらえとか、ていねいに暮らされてますね。
野菜、たっぷり食べたいですよね。
干すと、甘さが増すとかいいますね。
やってみたいけど、余裕ないなぁ。
憧れます。
おいしいもの食べると、幸せになりますね。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2009-11-02 15:29:47
ここの直売所 あな場ですよ。
きれいにパックされた椎茸もいいですけれど、
ここのは 小さいけれど 200グラムで130円です。
今まで100円だったのに ビニール袋がリニューアルされて値上がりしていました。100円のままで
よかったのに でも安いので。他にも大きなキャベツとか大根もほとんど100円なので 色々買ってしまうのです。
返信する
yuuka さんへ (やまもも)
2009-11-02 15:31:59
干し野菜やってみたら、面白くなりました。
お家で作りやすいのは あると思うので
何でもかんでも干せば良いのじゃないなと、
キャベツやブロッコリ、食べ方を考えないと
いけません。
返信する

コメントを投稿