【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

イルミネーション『黄金のピラミッド』@なばなの里

2024-05-16 | なばなの里
三重県にある【なばなの里】

季節の花を見るため訪れたことが
ありますが、
見どころはそれだけではなく

“イルミネーション”が凄いらしいのです。

話に聞くと、今年はイルミネーション開始の2004年から
20周年になるのだとか。

テーマは『黄金のピラミッド』↓

6月2日までの期間と知り、
せっかくなので観に行って来ました。

初めて観るイルミネーションに期待が高まります。

着いたのは18時30分頃で、
この日の点灯開始時間は19時でした。
(点灯開始の時間は変動します)

受付を済ませ、入場門から歩いていくと
お馴染みの安永餅のお店 ↓

甘い誘惑に足が止まりますが、ここは我慢です。

今日はイルミネーションです。

この日は曇り空、陽も沈んできました。

↑ この場所もライトアップされるそうです。
 (写真は点灯開始前です)

まだ時間があったので、花広場も見てみました。
ネモフィラが綺麗に咲いていました ↓

太陽が沈んでいきます。

ライトアップに向けて準備が進んでいます。
こちらもライトアップ前の“花と華”です ↓



そろそろ点灯時間です。
↓ 混雑を避けるため会場内は一方通行です。


会場案内板 ↓


写真は控えましたが、このイルミネーションを楽しみに
海外からの観光客ツアーが大勢みえていて

日本人よりも外国人観光客の方が多かったです。

そしていよいよ…
19時の点灯開始時間になりました!

一斉にライトアップされ観光客の歓声が上がります。
(人が多いので離れた所から撮りました)

これが“光のトンネル” です! ↓


200mもあります!


花びら型のソケットが付いているそうです ↓

非日常の空間をゆっくりと歩いていきます。

光のトンネルを抜けて

さらに進むと…

出ました!ピラミッド! ↓


このピラミッドの高さは約25mもあるそうで
(本物のピラミッドは138mだそうです)


世界遺産の三大ピラミッドの
位置関係も忠実に再現されているのだとか ↓


最新のLED装置とプログラミング技術が
合わさって
映像と音と光の共演です ↓


太古の世界から


ナイルの繁栄や


ひょっこり“スフィンクス”が現れたり ↓


毒蛇コブラも ↓


ラクダに乗った商人?旅人? ↓


さらに、魔法のランプが現れたら…


ランプの中から魔人登場!↓


大仏様のような魔人です(笑)


そして何と言ってもピラミッドといえば


ツタンカーメン! ↓


他にもヒエログリフが映し出されたりして
迫力満点!


黄金のピラミッド !↓


1回あたり10分ぐらいのストーリーになっていて
途中から見ても面白いです。
繰り返し始まるので点灯開始に間に合わなくても大丈夫。


会場内は海外からの観光客が多いこともあって
自分が海外へ旅行した気分になりました。

エジプトへ行くことは出来ませんが
なんちゃってエジプト旅行体験ができましたよ(笑)

他にも光のドレープや


“花と華” イルミネーション ↓

100mのトンネルを色が変化していく中を歩きます。
ここも楽しかったです。

一周して、光のトンネルの前へ戻ってきました ↓

これから見学する人たちで賑わっていました。

ライトアップした
水上イルミネーション ↓


なばなの里のあちらこちらで

色とりどりのイルミネーション祭り!


↓ モチモチの木ではないですよ(笑)


いやいや、初めて【なばなの里】のイルミネーションを観ましたが
すごかったです!


来年はどんなテーマで開催されるのでしょうか?

楽しみですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。