【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

2009.初釣り「管釣り」

2009-01-20 | 管理釣り場
本日、岐阜県にある管理釣り場にて“2009年初釣り”をしてきた。
天候は曇り、気温は低いけれど風はほとんどなし。

ボートからの釣り。
が、ライズはなく、魚影なし。
「底べったりに居る」と予想して底釣りから開始。
反応なし、チェイスなし。
カラーチェンジも反応なし。
聞いてはいたが想像以上に厳しい状況…
時々ポツポツとライズがあっても、すぐなくなる。

でも、とにかくキャストを繰り返す。
それしかない。

パターンが分からず、試行錯誤でキャストを続ける。
シャローも試すが反応なし。
本当にお手上げ状態…


粘って粘って、ひたすらキャストを繰り返したPM16時45分。
グッと手元に伝わる魚の感触!
とっさにアワセてリールを巻く。
ランディングを焦らないよう、慎重に魚とのやりとりに集中する。
ロッドが大きく曲がる…

が…、なんだかニジマスのあのファイトがない。
しかも、なんだか動きがおかしい…
なんで??

でも、とにかく重いので
バラさないよう慎重にランディングすると、
隣にいた師匠が「大助(おおすけ)だ!!!」と…

そう、40オーバーのヘラブナだった(@_@)
しかも、尾ビレにスレがかりで…

いやぁ~、驚いた…

2009年初釣り、私は「大助(おおすけ)」のみの釣果。
結局パターンが分からないまま納竿。
次回、また頑張りたい。

それにしても、なぜ「大助(おおすけ)」というのだろう???


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なヘラですねぇ (yazhi)
2009-01-21 16:33:40
ヤマメ道楽さん、你好!

2009年初フィッシュ、おめでとうございます(^^

抱卵して立派なお腹ですね。シャローですか?この時期でもうスポーニングを意識しているのでしょうか、、、

あと、私、恥ずかしながら大助って初めて聞きました。
返信する
大助 (ヤマメ道楽)
2009-01-21 21:46:53
yazhiさん、好久不見!
初釣り、とにかく厳しい状況でした…(^_^;)
やっぱり釣りって奥が深いですね。

“大助”私も初めて知りました。
名前の由来、知りたいものです。気になります…
いろいろ検索してみたけど、分からないです。

立派なお腹のヘラブナ大助、丁寧にリリースしました(^^)/
返信する
ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥ (hal30over)
2009-01-22 22:02:07
やまめ道楽さん、おこんばんは。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
\(@^0^@)/やったぁ♪
(*^ー゜)b グッジョブ!!
アンタは、すごいよぉ(*>д<)/(´ω`◎)ゞ
返信する
人(´▽`;)お願いだからさァー頼むYo- (hal30over)
2009-01-22 22:17:43
やまめ道楽さん、おこんばんは。
人(´▽`;)お願いだからさァー頼むYo- !!。
もう最高です!!。
アンタは、すごいよぉ(*>д<)/(´ω`◎)ゞ
今年のMVP候補だね!(笑)。
流石にへらは掛けた事は無いなぁ~・・・。
次は鯉かな?(来いだけに・・・爆!)。
鯉は凄いよぉ~!!。
一気に50メートルは行っちゃうからね!。
あの爆発力は最高だよ!。

所で「大助」・・・?。
初めて聞きました!。
由来分かりましたらアップ願います。
ちなみにヘラブナのヘラは?・・・。
何故ゲンゴロウ?・・・。
自分で調べろと言う声も聞こえますが・・・・。
合わせて宜しくお願い致します。

いやぁ~・・・
次回も楽しみに待っています!。
ハードル高いね!(笑)。
返信する
大助 (hal30over)
2009-01-22 23:07:15
やまめ道楽さん、みたび・こんばんにゃ!。

大助・・・

一般的には40センチ以上のヘラブナ。

茨城地方で大物の事を大助と言うらしい・・・?。
最後までたどり着けなかったので?ではあるが・・・。

大助「大きい餌でも吸い込む状態とそれをいきなり吸い込める程の口をしている系統の箆鮒」

ここでタイムアップ・・・。

返信する
大助 (ヤマメ道楽)
2009-01-25 15:18:45
halさん、コメント遅くなりすみませんでした。
ありがとうございますm(_ _)m

鯉の瞬発力はすごいそうですね。
テツさん(西山徹)の本で読んだことがあります。
その時は100メートルぐらいだったとか…!
すごいですね(@_@)
今回の大助は、本当に偶然かかっただけで
しかも尾ビレにスレがかりだったし…
本当に釣りって難しいですね(^_^;)

“大助”の名前の由来、いろいろ調べてみました。
が…やっぱりよく分からなかったです。
でも、こうやって調べていくと
さらに魚に対して愛着を感じます(^_^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。