【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

ティップのこと

2017-12-05 | 保護犬ティップ
ずっと更新できないまま12月になってしまった…
更新できなかった間に、ティップにいろいろあって
ティップは、現在5種類の薬を朝晩に服用している。

肝臓疾患、フィラリアだった時からの心臓肥大、
その心臓肥大からくる肺水腫。
利尿剤服用の影響からか、鼻水も出るし、目やにも多くなった。
耳も遠くなって、視力もだんだん悪くなり、足の震えも時々みられる。

そして、先日は目を離していた間に、コンセントのコードを噛み千切って
一部を食べてしまった…ということがあった。
(その後、便で一部は出てきたけれど…)

今までには考えられないような異食で、
それからは、ティップの手の届かない(目の届かない)場所に
物を全て移動させた。

こうやって書いていると、ティップの状態が悪くなったことや
出来ないことや問題行動が増えてしまって
マイナス面ばかりに思えるけれど
でも、そんなことはなくて…

ティップは、歳をとっても、出来ないことが増えても
異食があっても、鼻水たれようが、目やにがたくさん付こうが
耳が遠かろうが、視力が悪くても、足が震えていても
とにかく可愛くて、可愛くて、可愛くて…!!!
本当に大事な、大切な家族だ。

病院で点滴の注射を打たれても、暴れることも吠えることもせず
じっと我慢しているティップ。
いつも病院の先生や看護師さんに褒められる。
ティップは凄いなぁ!!

いつまでもティップと一緒にいたいけど
お別れの時が近づいている。
最近、特にそう思う。

ティップ、年を越せるかな…
5月3日に、15歳のお誕生日をお祝いすることは出来るかな…

そうやって考えると辛くなってしまうから
ティップの前では明るく振る舞う。

ティップが不安にならないように、楽しい気持ちでいられるように
しっかりしなくてはっ!!


12月3日、天気の良い午後に散歩。
師匠と一緒にゆっくりと歩くティップ。

冷えないように腹巻をして、その上からフワフワの腹巻をして、
さらにレインコートを着ているティップ。

まだまだ私がんばるわよっ!のティップ

ティップは病気だけど、毎日精一杯生きてます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。