【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

“ 火の鳥 ” クロスステッチ作品

2023-05-25 | 手塚治虫先生に関連した事物
「手塚治虫キャラクターのクロスステッチ」
【 全員集合 】は、現在進行形で取り組んでいるけれど
まだまだ時間がかかりそう。

なので、
同じ本を参考にして仕上げた別の作品があるので
先にそれを紹介します。

 【 火の鳥 】クロスステッチです ↓
(図案では赤色の刺繡布が使用されています)

【火の鳥】は
手塚治虫氏の代表作であり傑作の漫画。

火の鳥を巡って様々な時代が舞台となって描かれ
最初の黎明(れいめい)編から
エジプト編、ローマ編、ギリシャ編や
ヤマト編、乱世編、鳳凰(ほうおう)編、
さらには未来編、宇宙編、太陽編など
圧倒的なスケールで描かれた作品です。



“ 漫画の神 ”と称される手塚治虫氏が
自身のライフワークとして取り組んだ作品とも
いわれていて、

輪廻転生(りんねてんしょう)、不老不死、
人間の業(ごう)、戦争、愛、宗教、芸術、科学、
そして人間の命をテーマにして
歴史と絡み合わせながら、
また未来を想像しながら
壮大なスケールで展開されていく漫画なのです。


私は小さい頃、家にあった雑誌「CОM」(こむ)で
【火の鳥】を読んでいました。
懐かしい…。

当時、一番印象に残ったのは
我王と茜丸が鬼瓦制作で対決する「鳳凰編」。
キャラクターでは
「復活編」・「未来編」に登場するロボットの
“ ロビタ ”。

読み始めると止まらなくなるから
忙しい時は手に取らないようにしなければ!(笑)
…と、分かっていながらも読んでしまう。
それが【 火の鳥 】なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。