【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

【イワナの昼下がり】

2008-08-01 | 雑記
先日、釣りのエキスパートであったテツさん(西山徹:にしやまとおる)の
書いた【イワナの昼下がり】という本を読んだ。
とても興味深い本で、読みやすくて面白い。

特に「家族で釣りをと考える」というところでは
テツさんと奥様との釣りの話しが
そっくりそのまま我が家でも再現されていたのに驚いた…

つまり、こういう事―――
釣りの楽しさを女性に教えようとする男性が
何とか女性に釣らせようと頑張るが、だんだん釣りの指導に熱が入ってしまう。
でも、その熱血指導こそが女性にとっては怒られているように思え…
せっかく“釣りを楽しもう”としている気持ちを萎ませてしまう。
さらに、雨が降ろうが雪が降ろうが
風が吹こうが釣りをやめない―――

これは本当に私も実体験している(-_-;)
今でこそ私が夫を師匠とし、自分から「釣りに行く」と言って
このブログも更新しているけれど
数年前は“釣り”を憎んでいた時期もあった…

朝早くから釣りに出掛ける夫。やっと連絡が入ったと思ったら
「ライズがすごいから、イブニングしてから帰るから!」
よっぽどすごいライズだったのか、あわてて電話を切る夫…
切れた電話の受話器に向かって
「何がライズやぁ~~~!!!知らんわ~~~っ!!!」と
怒る私…

まぁ、こんな事もあったけれど
今では一緒にライズを探し、川を釣り上がり、キャストをし、魚を釣っている。
人生、全くもってよく分からない(^_^;)

今回この本を読んでいて、当時のことを懐かしいなぁと思うと同時に
テツさんが若くして亡くなってしまったということに
今さらながら本当に残念でならない。
私も機会があるなら、テツさんに釣りを教えてもらいたかった…

うちの師匠は、ずーっと『テツベスト』愛用してます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (hal30over)
2008-08-01 23:22:37
やまめ道楽さん、こんばんは。
テツさん・・・。
本当に凄い人です。
魚に愛され、自然にも愛され、全ての物(者)に愛された
こんな人は、過去にも、未来にも現れないと思います。
釣りだけではなく、色々な意味でも、心の師匠であります。
返信する
テツさん (ヤマメ道楽)
2008-08-02 09:17:10
hal30overさん、ようこそ。
テツさん、本当に凄い人ですね。
テツさんの存在というのは改めて
大きかったんだなぁ…と。

キャッチ&リリースの大切さとか、今でこそ
随分根付いてきているようですが
当時、先頭に立って活動されていた頃は
相当大変だったんだろうな、と思います。
“魚あっての釣り”
“自然あっての釣り”
原点をしっかりと覚えておかないといけないのですね。
「心の師匠」…確かに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。