【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

地球!夢の楽園紀行

2008-04-08 | 釣り関連
釣行出来ず、テレビの釣り番組で我慢の日々。

昨日の夜は
BS-iの【地球!夢の楽園紀行】を夫と一緒に見た。

田辺哲男(たなべのりお)氏による
マレーシアでのトーマン釣り。
“マレーシアの熱帯雨林に潜む虹色の雷魚を求めて”というタイトル。

田辺ちゃん(馴れ馴れしくすみません^^;)が、「以前から釣ってみたかった!」
という魚らしい。

ところでトーマンって???


トーマンは、日本でいう雷魚に近い魚だそうで、
でも、雷魚にはない鋭い歯と肺呼吸もする魚。
現地の言葉でトーマンというそうだ。

慣れない土地での初めての釣行。
どうなる?!田辺ちゃん!!!

…が、全然心配なかったです(^_^)
現地のガイドに案内されて、でっかいトーマン釣り上げてました!
初めて見たけど、魚体が紫がかったなんとも神秘的な色。

そして、強烈なファイト!
あんな魚かかったら、私だったらビックリして腰抜けになってしまうなぁ…

世界は広い。あんな魚が泳いでいるのか…

来週も続編が放送される予定。その後の展開が楽しみです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレーシア釣行番組どうでしたか? (はらまき)
2008-04-08 23:13:38
突然すみません。
昨夜のBS-i田辺さんの番組をブログで感想を書いてる方はいないかな?と検索して辿り着きました。
田辺さんのトーマン釣行をアレンジさせてもらった者なのですが、マレーシアなもので日本のテレビ番組が当然見れず「どんな風に放映されたのかなぁ?」と知りたくて。

また覗かせてくださいね。
日本の渓流釣りいいですね。



返信する
来週も楽しみです! (ヤマメ道楽)
2008-04-09 10:50:07
チーム『酔いどれ』のはらまき様、はじめまして。
ようこそです。
【魁!田辺塾】見てましたよ~(^_^)
まさか、このブログを見て下さったとは…ビックリ!
今回の釣行のアレンジ、お疲れ様でした。
大役を果たされましたね~!

BS-i前編では、初日の夕まずめの釣行のみでした。
まずシルバー系で1匹。
2匹目はホッパーで大きいのを釣り上げ
3匹目はスピナーで。
早巻きで4匹目。
ラストに5匹目という釣果でした。

「瞬時に判断する目とキャスティングコントロールが重要」と、田辺ちゃん。

番組の流れとしては

→飛行機の機内
→クアラルンプール到着
→現地の釣り具店見学
→トーマンのいる水槽を見る
(酔いどれさんのブログにあった写真ですよね?たぶん)
→レンゴンへ移動・昼食
→ガイドのアジさんと対面(小猿も映ってました。アジさんのペットなんでしょうか??)
→アイルガンダー湖へ
(田辺ちゃん、アイルガンダー湖をみて「素敵だー」と言ってました)
→そして釣り。

田辺ちゃん、最後に一言。
「ここは楽園、パラダイスだ!」と。

おおまかですが以上です。
次回予告では、さらに綺麗な魚体のトーマンが映ってました。
来週も楽しみにしています!

※勝手に田辺ちゃんと言ってますが、知り合いでもありません。呼びやすいのでつい…(^^;)すみません。
返信する
ありがとうございます!! (はらまき)
2008-04-09 12:52:48
詳しい解説ありがとうございます!
番組の流れがわかって嬉しいです。
多分、後編の放映が終わってから、
ビデオを送ってもらう予定なのですが、
知りたくて知りたくてw

田辺さんの釣りは本当にプロだなぁ~と実際この目で見て感心・感動する事ばかりでした。
特に暑い国なのですぐ私は心が折れて「止めた~」と
なるのですが、丁寧にねちこく攻めて攻めてパターンを色々変えてまた攻めるというのに頭が下がる思いでした。

こちらの清流釣りはジャングルを何時間か歩かないとキレイな川に辿り着けないのですが、
セバロウという引きのいい魚がいます。

でも季節のある日本での釣りが本当に恋しいです。

本当にありがとうございました。
釣りの日記も楽しみにしています。
まだ寒そうだけどお体には気をつけて、
釣りを楽しんでください。


返信する
お互い良い釣果を! (ヤマメ道楽)
2008-04-09 14:00:55
はらまき様、マレーシアからありがとうございました。
ビデオ届くのが楽しみですね!
私も、続編楽しみにしてます。
(チーム『酔いどれ』さんが映っているか?!)

田辺ちゃんの釣りはテレビでしか見たことがないですが、
“攻めの釣り”似合ってますね~
そして“釣れるオーラ”?が出てるような(^_^)
やっぱりプロなんですね。

私も、田辺ちゃんに負けじと釣行に励み
良い釣果を報告できるようがんばります!

はらまきさんも、暑さに気をつけて体調に注意して
良い釣行を!!
お互い良い釣果になりますように!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。