【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

【名和昆虫博物館】Vol.4

2024-04-26 | 建物巡り
先日見学をしてきた【名和昆虫博物館】

せっかく来館したので、
【名和昆虫博物館】にて販売されている“昆虫グッズ”を
記念に購入しました。

注.)虫嫌いな方はここで見るのを止めて下さい!

↓ 虫を見るのは平気だよ、って方はどうぞ。↓

        *

        ⁑
 
        ⁂
 
        ⊛

まずは…
「下敷き」↓(翔ぶ宝石たち、甲虫編)

世界各地に生息する
実物大のタマムシやコガネムシ、
クワガタ、カナブンたちが集合したものが
下敷きの両面に載っています。

“翔ぶ宝石たち”、というテーマがつくのも納得、
どれもきらびやか!

ちなみに、日本にいる昆虫(甲虫)から
紹介されているのは
「タマムシ」だけでした。


両面合わせて総勢、78頭です!


それから、
「ブロックメモ帳」↓

←左:バリーフタマタクワガタ →右:アトラスオオカブト

開くとこんなふうに
右隅にワンポイントとして載っています ↓

くれぐれも虫の嫌いな方にはこのメモを
渡さないよう注意が必要ですね(笑)!


そして最後は、
「3Ⅾリングメモ帳」↓

↑ ヘラクレスオオカブト(飛)

写真だと分かりづらいのですが
3Ⅾなので、立体に浮かび上がって見えます。
本当に飛んでいるように見えますよ!


↑ ニジイロクワガタ

このニジイロクワガタは、下敷き(翔ぶ宝石:甲虫編)にも
登場していました。

※ ちなみに、この「3Ⅾリングメモ帳」は
在庫限りだそうです。

他にもクワガタや、
ヘラクレスオオカブトの飛んでいないバージョンも
ありましたが、残りわずかでした。


あと、記念になったものといえば…
【名和昆虫博物館記念スタンプ】です。

博物館内に3ヶ所スタンプ台が置いてあり
(探すのにちょっと時間がかかりましたが…(笑)

スタンプを押す用紙も用意されています。

ここでスタンプを押して
持ち帰ることが出来ますよ ↓

スタンプの色は時々、替わるそうです。

来館のパンフレットと入場チケット


(おまけ)
【名和昆虫博物館】は、岐阜公園内にあります。

岐阜公園といえば
岐阜城、金華山です。↓


遠くに見えますが…
ロープウェイ乗り場があるので

ロープウェイに乗れば約4分で山頂に着くそうです。

今回は時間がなくて行くことができませんでしたが。

他にも
織田信長の城主居館跡もあり ↓

こちらも時間がなくて見学していませんが、ここから
階段を上っていくとあります。

あと、板垣退助(いたがきたいすけ)遭難の地
でもあります。

明治15年、4月6日
板垣退助、45歳の時です。



「板垣死すとも、自由は死せず」という
言葉が有名ですが

切りつけられて激痛のはずなのに
こんな事を言えるってすごいですよね…

公園内は広く、
池があったり ↓

噴水があったり ↓

丁度、見学した時には
チューリップが見頃でした ↓

のんびりと散策を楽しむにも良い場所でした。

岐阜市へ来ることがあれば
【名和昆虫博物館】もぜひ見学を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。