【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

散歩時に遭遇

2020-11-17 | 保護犬ハッチ
先日、ハッチを車に乗せてレンコン畑へ散歩に行ってきた。

ハッチと一緒に歩き始めようとすると……

市役所の車が近くに停まり、中から中年男性の職員が降りてきて、
私とハッチを見て心配そうな表情に。

何事かと思って私がその職員を見ると
その職員が、「散歩、気をつけて下さいね」と。

いや、犬の散歩なんて、別に心配されるほどの事でもないのに、
どうしてだ……?私が不思議そうな顔をすると、

「ニュース、知っていますか?」と、職員。
話を聞くと、野生のサルが逃亡中なのだ、と。
名古屋で目撃されて捕獲できないままどんどん移動して、
途中、柿を食べたりしながら、さらに移動しているのだそうだ。

サルは一頭で、群れから離れたオス猿らしい、とのことだった。
職員曰く、「サルと遭遇して、犬と喧嘩にならなければ良いのですが」
そういう訳で心配してくれていたのだった。

確かに、散歩中に突然サルが現れたら怖い。教えてもらって良かった。

その職員に、もしサルを見かけたらどこに連絡すれば良いのですか?と尋ねると、
「市役所に連絡して下さい」とのことだった。
分かりました、と返事をして「気をつけます」と言って職員と別れ、
再びハッチと歩き始めた。

歩きながら、もし、サルと遭遇して、サルが跳びかかってきたらどうしよう?とか、
ハッチと一緒に走って逃げられるだろうか?とか、
それとも動かずにじっとしているのが良いのだろうか?等々、
色々と想像していると……

右側の藪の中から、
ガサガサッ!バサバサバサッッッ!!!

黒い物体が目の前を飛んで行った!
それは、なんと、綺麗な羽をした雄のキジだった!
ハッチは興奮して追いかけようとするし、
私はビックリさせないでよ~!と驚くや、まさかキジだとは……

それにしても、
犬、サル、キジ……
どこかで聞いたことのあるメンバー……
……そう!桃太郎!

なんだか、私が桃太郎になったような気分。
“きびだんご”は持っていないけれど。(笑)

で、結局、散歩中にサルには遭遇しなかった。良かった。
私がきびだんごを持っていなかったからだろう。(笑)

それにしても、桃太郎はきびだんご一つで彼らを手なずけ、
よく鬼退治など出来たものだ。感心する。

犬、サル、キジ
彼らが揃ったら、パニックの極みでしかない!……と、私は思う。

そんなことはともかく、
一刻も早く、逃亡中のオス猿が安心して暮らせる場所に戻ることが
出来ますように、と願っている。


で、一方のハッチはというと……
早く歩こうよ~!の、ハッチ ↓

ぼくは、お散歩が大好きなんだからね!の、ハッチ

匂いもチェックもするぞ~!


ほらほら、どんどん歩くよ~!の、ハッチ


ぼくは、歩くぞ~!の、ハッチ

こうしてたくさん歩いて、ハッチとの散歩を無事に終了した。
ハッチ、サルに遭遇しなくて良かったね。
ハッチは元気です!