【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

1月27日 管釣り

2009-02-02 | 管理釣り場
1月27日、管理釣り場へ釣行してきた。
(慌ただしくしていたのでブログの更新ができなかった。
今さらながら…の更新。)
天候は晴れ、午後から強風
場所は前回と同じ管理釣り場。

気温は普段より高め。午前中はおだやかな風。
釣り場到着後、早速ライズ発見。
かなり活性が高い。
上層・中層狙いで桟橋からキャスト開始。
暖かい気温で極小のユスリカがハッチしている。
「フライだったら釣れるんだろうなぁ~」なんて思いながらキャストを繰り返す。

と…AM8:45師匠のロッドが思いっきり曲がった!!!
かなり大きい魚だ。ドラグが逆回転しジージー鳴る。
深場に潜ろうとする魚、このやりとりがたまらない。

落ち着いてランディングへ持ち込む師匠。
そして釣り上げたのは…なんと60近いニジマス!

ネットに収まりきらない魚体。しかもヒレピン!

新巻鮭みたいだ…

写真後リリース。ニジマスはあっという間に元気に泳いでいった。

師匠に聞くと、「デッドスローリトリーブでアタリがきた」という。
釣りの難しさは“その日の気温や魚の状態に合わせて釣り方を変える”こと
本当に一筋縄ではいかないなぁ…。
その後は、ボートから底釣りをしたが反応なし。
風が強くなってきたので、再び桟橋から狙うも反応なし。
夕まづめは寒さのためか活性が低くなり、
結局私はボウズをくらってしまった(T_T)

管理人さんからは「クランクの方が反応いいけど…」と勧められた。
確かにそうだろうと思う。強く思う。
でも、『スプーン限定で釣りをする!』のだ。
なぜ頑なにスプーンにこだわるのか…?といえば
【自分でパターンを見つけたいから】なんだと思う。

なんて…かっこいいこと言ってはみたけど…
試行錯誤の釣行が続きそうだなぁ…(^_^;)

次回、頑張らねばっ!