【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

久しぶりの釣行

2008-09-12 | 渓流釣り
9月10日、久しぶりに岐阜の川へ釣行してきた。
先日(9/8)師匠だけ釣行し、アマゴとイワナを釣ってきて
1人だけ元気になっていたので
「師匠だけっ!これじゃあ私の気が済まないっ!!!」となり、
かなり強引に釣行スケジュールを組んだ。

AM3:30出発。辺りは真っ暗、高速を走る。
AM5:30頃から釣り開始。
気温が上昇することを見込んで支流へ。
久々の釣り、久々のキャスト。
久々のウェーダー&ウェーディングシューズ。
川の水は思ったよりも冷たく、季節が移り変わっているのが感じられた。
まず、最初の一投。
キャストの飛距離が足りなかったけど、魚がチェイスしてきたのが見えた!
俄然やる気になる。
心配していたキャストも下手なりにもなんとか出来た(^_^;)

さらにキャストを繰り返し、釣り上がって行く。

ピンポイントでキャストしないと釣れない…難しい。

さらにキャストを繰り返し、AM6:04アップストリームで
手元にグッとくる嬉しい手応え!!緊張しながらも夢中でリールを巻く。
ネットに収まった魚は…アマゴっ!!!やった~~~!!!




ネット越しに伝わるアマゴのドクッドクッという脈。
生きているんだなぁ~。当たり前のことだけど、それが無性に嬉しい。
そして、この季節まで川で生き残っていたアマゴに感動した。
「ありがとう」の気持ちでリリース。アマゴは元気に泳いで行った。

その後もキャストを繰り返しながら釣り上がり
イワナを釣った。

型は小さいけれど奇麗なイワナ。

本当はこの時期、素手で触らない方が良いのだけど
あまりにも可愛くてちょっと触らせてもらった(イワナくんごめん)
なんだか魚たちからパワーをもらった気分になる(^_^)


PM13:00納竿。
久しぶりに自然の中で釣りができて楽しかった。
師匠が釣りの後、元気になって帰ってくる気持ちがよく分かった(^_^)
『釣りは楽しい!!!』と、実感できた釣行だった。


最後はおまけの赤とんぼ。
私の帽子にとまっていたところを師匠が激写(^_^)
秋ですねぇ~。
川で釣りが出来るのも残りわずか。あと何回釣行できるかなぁ?