毎日が山のこと

最近の山歩きの記録はもちろん、作ってみた山行プラン、過去の山歩きの記録も順次掲載中です。

ヤマナラシ

2021-09-28 14:50:33 | その他

近所の公園でめずらしい形の葉を見つけた。

もうきれいに色づいて落ちていた。

シラカバの葉に似ているが、その公園にはシラカバは植えられていない。

画像を詳しい人に送って見てもらったら、ヤマナラシだろうという。

ポプラの仲間だそうだ。

見分け方のコツは、葉の形とともに、葉柄が平たくなっているのだそうだ。

葉柄がうすっぺらいので少しの風でも葉がそよいでザワザワする。

それで「ヤマナラシ」だそうだ。

このことを教わってからもう一度公園にいって木を見上げると、樹形にポプラっぽいところがある。

山を歩いていて、花の名前もさることながら、樹木の名前を知りたいと前から思っていた。

しかし、大木ともなると葉の形もなかなか見分けられない。

秋になったこれからは、落葉によって木の種類も判別しやすくなる。

もっと山の住人とお知り合いになりたいものだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳駅から大塚山・御岳山・... | トップ | 紅葉真っ盛りの尼ヶ禿山とブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事