聖書カルタ 「イエス様の44言」 読み札・絵札

聖書トランプ 
週一の追記予定です。

【ワ】

2009年11月15日 | 歴史
 彼女が「「中近東のおんな小原庄助とは、わらわのことよ!ほっほっほっ。」と言った、とは思いませんが、飲み過ぎで取り返しのつかないことになった女性です。(「会津磐梯山」という民謡に酒や怠惰で破滅した小原庄助という人物が登場します。)ちなみに、お酒で失敗した聖書に出てくる人物に、ノア、ロト、ナバルなどがいます。
 【王は、シュシャンの城にいた身分の高い者から低い者に至るまですべての民のために、七日間、王宮の園の庭で、宴会を催した。 ~ (中略) ~ そして王の勢力にふさわしく王室の酒がたくさんあった。それを飲むとき、法令によって、だれも強いられなかった。だれでもめいめい自分の好みのままにするようにと、王が宮殿のすべての役人に命じておいたからである。王妃ワシュティも、アハシュエロス王の王宮で婦人たちのために宴会を催した。
 七日目に、王は酒で心が陽気になり、アハシュエロス王に仕える七人の宦官メフマン、ビゼタ、ハルボナ、ビグタ、アバグタ、ゼタル、カルカスに命じて、王妃ワシュティに王冠をかぶらせ、彼女を王の前に連れて来るようにと言った。それは、彼女の容姿が美しかったので、その美しさを民と首長たちに見せるためであった。しかし、王妃ワシュティが宦官から伝えられた王の命令を拒んで来ようとしなかったので、王は非常に怒り、その憤りが彼のうちで燃え立った。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。