聖書カルタ 「イエス様の44言」 読み札・絵札

聖書トランプ 
週一の追記予定です。

【ル】

2010年04月04日 | 歴史
 趣味にしろ、仕事にしろ、男性は、少年の頃から道具にこだわりを持つ傾向があります。ギター弾きなら、糸巻き部品のメーカー、塗装材質、フレット模様。さらに部品や付属品の方にまで蘊蓄が及びます。手入れの極意、ピックの厚さやもち方などの流儀etc。
 ルカは筆記具にこだわりを持っていたのか?。鉛筆、ボールペン、万年筆などは19~20世紀以降。金属製ペン先も18世紀。それまでは、筆か、羽根ペンだったと、推測できます。
 ちなみに、ペンの語源はラテン語のpenna=羽根 です。ついでに、右利きの人には、鳥の左翼の羽根が書きやすい羽根ペンなります。ルカは右翼か?、左翼か?。
 【テオピロよ。私は前の書で、イエスが行い始め、教え始められたすべてのことについて書き、お選びになった使徒たちに聖霊によって命じてから、天に上げられた日のことにまで及びました。】
 【私たちの間ですでに確信されている出来事については、初めからの目撃者で、みことばに仕える者となった人々が、私たちに伝えたそのとおりを、多くの人が記事にまとめて書き上げようと、すでに試みておりますので、私も、すべてのことを初めから綿密に調べておりますから、あなたのために、順序を立てて書いて差し上げるのがよいと思います。尊敬するテオピロ殿。それによって、すでに教えを受けられた事がらが正確な事実であることを、よくわかっていただきたいと存じます。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。