聖書カルタ 「イエス様の44言」 読み札・絵札

聖書トランプ 
週一の追記予定です。

【の】

2008年09月07日 | Weblog
 家族でいただき物の葡萄をたべていました。「一房に、巨峰とマスカットとデラウエアなど、色んな葡萄が、実っていると、うれしいな。」と言う、話になりました。一本の木で、バナナと ビワと 柿と ザクロと リンゴと・…実ったら、それは無理です。美味しいミカンが生る木で十分です。
自分の子供が算数で100点を取ってきました。どうしますか?。「よくできたね。次ぎは国語で100点をとりなさい。」 
職場の部下が、大きな仕事を営業してきました。大成功です。どうします。次に、新製品開発成功を求めて課題をあたえますか?。開発業務が向いていない社員なら、過大な期待に悩んでしまうかもしれません。
 桃の木に、「おいしい桃が実ったから、来年は栗をぜひお願いしたい。」こう言うよりは、「来年はもう少し大きい桃をお願いするよ。」「次ぎは、もう少したくさんの桃を生らせてくれよ。」この方が、桃の木は幸せですね。
 栗が欲しい人は、栗の木を植えましょう。ひとつの木から色んな実を収穫することを期待するのは、欲張りというものです。
 【悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない。木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる。茨からいちじくは採れないし、野ばらからぶどうは集められない。善い人は良いものを入れた心の倉から良いものを出し、悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。人の口は、心からあふれ出ることを語るのである。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。