港町浪漫no日記館

北国の港町・感動はひとつじゃない・・逢いたくて北の旅人・・旅は北がいい・・感動に触れる旅に・・・・

☆冬の味覚フェアーが始まる・・食材は新鮮で豊富です!

2007年01月19日 21時25分45秒 | Weblog
◆今日も1日が終わる。日中の最高気温は0度平年より暖かかった。

21日から各地で冬のイベントが開催されるが、港町釧路市も冬の観光の魅力を知ってもらおうと、地場の食材にこだわった「釧路こだわり味覚フェア」をスタートさせる。

山の幸、海の恵みは豊富で旬の味覚が堪能できる。阿寒湖のエゾシカ肉、釧路名物のザンギなど地域の特産メニューも用意されています。
メニューを紹介した冊子も作製され添付のクーポンを活用すると10%の割引の特典もある。

釧路にお越しの節は是非ご利用を・・・・
キャンペーンは2月20日までロングランですから・・・。


◆鶴見台のタンチョウに挨拶を・・・・

2007年01月14日 23時06分37秒 | Weblog
◆昨日は地震による津波警報と避難勧告が長時間続きましたが、釧路市も被害はなく安堵。
今日は朝から快晴の好天気、遅めの起床でお正月の疲労感も取れる。

午後から日帰り温泉入浴に・・・モール温泉で露天が最高であった。500円。
途中、鶴見台でタンチョウに挨拶、近郊の塘路湖で「御神渡」が発生の報道があり一眼カメラを持って観察に行ってきました。



多くの観光客が目の前のタンチョウと鳴き声に感動!

◆流氷が知床半島沖に見え始めました・・・間もなく流氷観光が!

2007年01月13日 18時54分59秒 | Weblog
☆冬の道東観光、本格的な冬の到来を告げてくれる流氷が、オホーツク海に。
網走管内の知床半島沖に迫っていることが陸上から今年初めて
確認されました。見えた流氷は、砕けた氷の白い模様が水平線
より海岸よりの海上を一直線に漂い知床半島の先端に近づいて
来ます。

網走と紋別の流氷観光砕氷船は20日から運航されます。
昨年は浮気心をだして流氷の滞留が短く残念でした。
今年は観光客に長い期間見せてあげてほしい。

   昨年の流氷観光砕氷船と流氷

流氷観光が始まり期待と感動で賑わいます。お越しください。


◆霧も凍る・・・・・純白の花が咲く。

2007年01月11日 11時03分06秒 | Weblog
◆季節外れの雨が降ったり暴風雪に見舞われたりと荒れた天候も落ち着いた。

 近郊の温泉地周辺にはたっぷり雪が積もり一面の銀世界。
雪化粧のアカエゾマツの森ではエゾシカやエゾリス、野鳥の動物との出会いがあります。

 空気中に漂う水分が凍結してつられる木々の霧氷、木に純白の花が咲いたように綺麗な風景も・・・・霧も凍る道東の風物詩です。
今朝の気温はマイナス8度、寒さに慣れている私にとっては暖かい一日の始まりである。


 摩周湖一帯の木々に純白の花が咲く・・・樹氷の摩周湖