減薬後-1(腎臓病特効薬で寿命は30歳!)




大雨の続く静岡。

今年もしっかりと梅雨入りです

雨は猫さんの体調を崩しやすいので

気をつけたいところですね ┗(`・∀・´●)






免疫介在性溶血性貧血(IMHA)

治療中の希喜ですが




はいっ (*`・ω・)ゞ その通りでございます!




そうだね~っヾ(;´▽`A``




貧血に向かうところを最初から見ていられたので

希喜自身が身体の変調に気づく前に対応できました。

これは幸運




ステロイドを与えれば血糖値が上がってしまう希喜。

減薬し、約2週間後の再診でした。








【 6月2日 再診 】


体重 : 4.92kg(前回:4.96kg)

体温 : 39.1℃(前回:38.3℃)耳測定






【 血液検査 】






【 ヘマトクリット値 / 30.3-52.3 】


13.3 → 11.2 → 12.2 → 14.1 → 15.4
→ 16.8 → 22.6 → 21.1 → 21.3 → 23.4
→ 28.9(別機械) → 29.2(別機械) → 28.5 → 28.5 → 31.9
→ 32.5 → 35.5 → 38.2 → 31.4 → 32.0 → 34.7 → 35.2
→ 17.7(23) → 19.3(24) → 23.8(28) → 28.8 → 33.3
→ 39.0 → 38.6 → 38.5 → 38.2 → 35.7 → 34.6 → 32.1
→ 29.8 → 31.4 → 33.3 → 35.3



【 RETIC値 / 3-50 】

111.1 → 106.0 → 131.6 → 98.2 → 133.2
→ 82.8 → 73.1 → 36.9 → 50.3 → 42.7
→ (検査無し) → (検査無し) → 48.4 → 35.7 → 39.4
→ 43.7 → 32.8 → 21.9 → 14.9 → 14.7 → 17.3
→ 23.7 → 109.8 → 92.7 → 31.2 → 31.0 → 34.5
→ 16.7 → 24.0 → 18.2 → 14.0 → 17.1 → 19.2
→ 12.4 → 15.2 → 15.8 → 16.5 → 18.7



【 好酸球数 / 0.17-1.57】

0. 33 → 0.35 → 0.21 → 0.09 → 0.06
→ 0.02 → 0.01 → 0.02 → 0.02 → 0.09
→ (検査無し) → (検査無し) → 0.3 → 0.3 → 0.36
→ 0.23 → 0.36 → 0.13 → 0.38 → 0.43
→ 0.32 → 0.16 → 0.79 → 0.9 → 0.38 → 0.07
→ 0.09 → 0.11 → 0.24 → 0.22 → 0.16 → 0.57
→ 0.51 → 0.41 → 0.14 → 0.18 → 0.06 → 0.12



【 血小板数 / 151-600 】

121 → 70 → 61 → 92 → 96
→ 104 → 130 → 133 → 91 → 92
→ 236(別機械) → 296(別機械) → 258 → 249 → 315
→ 322 → 236 → 236 → 138 → 172 → 179
→ 152 → 176 → 206 → 287 → 260 → 186 → 166
→ 162 → 199 → 140 → 188 → 235 → 122 → 182
→ 180 → 168 → 191


【 グルコース / 74-159 】

107 → 127 → ( 検査無し ) → 177 → 172
→ 211 → 236 → 241 → 296 → 287
→ 240 → 173 → 179 → 180 → 243
→ 200 → 179 → 159 → 121 → (検査無し)
→ (検査無し) → 142 → 136 → 126 → 135
→ 165 → 174 → 139 → 172 → 150 → 139 → 116
→ (検査無し) → 130 → 153 → 170 → 190 → 181



【 ALT / 12-130 】

76 → 60 → ( 検査無し ) → 90 → 180
→ 221 → 587 → 560 → 706 → 658
→ 435 → 319 → 269 → 189 → 129
→ 142 → 80 → 41 → 107 → (検査無し)
→ (検査無し) → 81 → 66 → 70 → 23 → 55
→ 44 → 39 → 51 → 86 → 36 → 46 → (検査無し)
→ 60 → 83 → 78 → 81 → 87



ヘマトクリット値は 2.0%の上昇 !



( 39.0 → 38.6 → 38.5 → 38.2 → 35.7 → 32.1
→ 29.8 → 31.4 → 33.3 → 35.3 )


肝臓数値のALTは微妙に上昇したものの

血糖値は少し下がってくれました





【 投 薬 】


・ステロイド・・・1日に1/2錠

( 2日投薬・1日休む で継続 )





安定してきているので、今回も投薬量を維持。

次回の安定をみながら、更に減薬を考えます。




『 希喜たん? かぁさんお仕事行ってくるよ (´;∀;`) 』




元気だから、なかなか素っ気ないね

ごはんの時も




イキイキしている態度です。



怖い病ですが、上手に付き合っていけるといいな。

いつも応援をありがとうございます(人-ω-)゚*。★。*゚








胃腸炎(多分)でご心配をお掛けしているトラ。




取り敢えず、嘔吐もなく

与えたごはんを完食出来ています。

まだ完調とは言えませんが

段々と良くなってくれそうな感じ。


トラにも、応援をありがとうございます







★ 最後に 腎臓病特効薬 があります ★







= 迷子のお知らせ と お願い =




【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ










【 腎臓病特効薬 】



『 猫に目薬 』 の、うてなさんから

貴重な情報を頂きました!

(ありがとうございます(。-人-。))





時間と共に、掲載元の記事が消えてしまうこともあるので

そのまま掲載させて頂きました。



要約としては

猫の腎臓病は蓄積された体内のゴミが原因。

そのゴミを取り除くタンパク質に目を付けたそう。

臨床をし論文をまとめ、2021年春までの

実用化を目指してる。





2016年には

腎臓病はウィルス由来の可能性から(ネコモルビリウィルス)

ワクチンや抗ウィルス薬の開発を

研究されている先生もおられました。



その後、別途 腎臓病薬としてラプロスも発売されました。




お薬は万能ではなく、効き目は個体差もある。

猫さんの病について、沢山のお医者様が

動いてくださっているのは心強いことです



親の私達が出来ることは

我が子の異変に一刻も早く気づくことですね。

頑張らねば (ΦдΦ )人(*´ω`)ノ





コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« トラ の不調... しじみ1歳 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (むぎ母)
2019-06-10 22:15:52
うてなさんの情報が、
病と戦うどの仔にも、愛深いシモベの皆さんにも
朗報で、早くAIMが広まる事を願います。

トラ坊も慌てずゆっくり体調を戻してネm(_ _)m

昨日NHKのドキュメンタリーでワンちゃんとヒトの
幸せホルモン❣️オキシトシンが同種でも無いのに
双方に出ている。って番組を見ていて
あぁなんて深い絆を結べる事が出来るのと感動😂

で、猫は猫はどうなの❓😅調べました。
https://m.huffingtonpost.jp/2016/02/09/who-loves-humans-cats-or-dogs_n_9192272.html
そう、そうよ、ワンちゃんも私は同じくらい好き。
でもにゃんズも私が貴方がシモベたちが必要なの❗️
長々とコメント欄の乱用🙇🏻‍♀️スミマセン。
 
 
 
むぎ母さま (ひめ)
2019-06-11 00:21:00
こういった研究と成果は、猫飼いにとって
本当にありがたいものですね(´ー`*)
そして情報を回して頂けるのも助かります。
うてなさん…ご自身のブログに載せないって仰るので、勿体なくて私の方で

今は猫の病にも積極的に取り組んでくださるお医者様が増えた気がします。
猫ブームって、というかブーム自体が嫌いなのですが
命が助かる要因になってくれる部分は救いです。

オキシトシン、見てきましたよ(;-ω-A
これは一般的な率ですよね。ウチはね、お互い100%よ(・ω・)b
…って信じて下僕をさせて貰っています( *´艸`)
そうじゃないとやってられん
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。